GAME

デッドバイデイライト 好きなパーク構成

DBDの環境も日々変わっています。

 

環境に合わせて強いパーク構成を紹介できたらと思っております。

 

この記事は今の環境でもじゅうぶんに使える構成ではありますが、今の環境にささるパーク構成を後に更新出来たらと思っております。

 

個人的に使っていて楽しいパーク構成

 

疲労なんて気にしない

 

f:id:momon0609:20180221160433j:plain

「不寝番」

クウェンティン・スミスの固有パーク

疲労・出血・重症・妨害・視覚消失状態の回復速度を10・15・20%上昇。

この効果は8m以内にいる他生存者にも有効

 

「全力疾走」

メグ・トーマスの固有パーク

走り出した3秒間の移動速度が150%になる。

この効果が発動すると60・50・40秒間は疲労状態となる。

 

「都会の逃走術」

ネア・カールソンの固有パーク

しゃがみ状態での移動速度が90・95・100%上昇

 

「セルフケア]

クローデット・モレルの固有パーク

回復キットなしで自分自身を治療可能。

自分に使うときのみ回復キット使用時の消耗速度が10・15・20%減少。

 

このパーク構成は都会で隠密行動し、殺人鬼に見つかったら全力疾走発動させ距離を離す。マップや見つかった場所によってはチェイス中に不寝番の効果で疲労回復し、再度全力疾走の効果が発動します。レリー研究所の窓枠やバダム幼稚園の中心の建物マップはチェイスがしやすいかなって思います。

 

不寝番のおかげで非チェイス時に、気にせず全力疾走を発動させてもいいと思います。

 

※現在、チェイス中(走っている時)に疲労回復ができない調整となりました。

ですが不寝番を持っていることにより、疲労回復が早いことに代わりはありませんので、現環境でも使う人はいますし、私も愛用しています。

 

仲間にも自分にも優しく

 

f:id:momon0609:20180221162738j:plain

 

「リーダー」

ドワイト・フェアフィールドの固有パーク

8m以内にいる他生存者の作業効率を3・5・9%上昇させる。

 

「アドレナリン」

メグ・トーマスの固有パーク

発電機の修理がすべて完了すると効果が発動

即座に1段階回復&移動速度が5秒間は150%上昇する。

また、効果が発揮できない状態は適用可能になると発動する。

このパーク効果は疲労状態を無視して発動する。

 

「デッド・ハード」

デイビット・キング の固有パーク

負傷中の走っている時、特定のボタン(私の場合は、PS4で×)を押すと効果発動。

前方にダッシュする効果中はあらゆるダメージを受けない

 

「絆」

ドワイト・フェアフィールド の固有パーク

この12・24・36m内にいる他生存者を可視表示化する(黄色表示)

このパーク構成はセルフケアがないので仲間に迷惑をかけますが、絆で仲間を探知して回復してもらいましょう。絆で仲間を探知するのは便利で、リーダーを発動させるためやフレディに悪夢に落とされたときに目覚めさせてもらうことや仲間が今どんな行動をしているかも把握できたりするのがありがたいですね。加速パークですが、これはお好みで構いません。デッドハードで加速やトラッパーの罠を回避したり、しなやかでビューンといくのもいいと思います。チェイス時や這いずり放置のときに発電機が全て修理完了した時にアドレナリンが発動して回復+疾走で「気持ちいい〜」となったりすることもあります。アドレナリンは癖が強いと思いますがおすすめしたいパークの一つです。

あれ?どこに行った・・・

f:id:momon0609:20180221172942j:plain

 

「しなやか」

フェン・ミン の固有パーク

殺人鬼に追跡されているときに効果が発動する。

障害物を超えたあと、3秒間の移動速度が150%になる。

効果が発動すると60・50・40秒間は疲労状態となる。

 

「身軽」

共通パーク

自分の足跡が残っている時間が1・2・3秒短くなる。

 

「素早く静かに」

メグ・トーマスの固有パーク

窓枠・板・ロッカーの騒音とその強調表示(キラー側にボンと知らせがくる)を100%

減らす。

発動すると、再使用までに30・25・20秒かかる。

 

※画像ではセルフケアとなっていますが、救急キット持参でジェイクの固有パーク「鋼の意思」でもありかなと思います。このパークは負傷時に動かないでいると発するなき声の大きさを少なくします。レベル3の場合、這いずり状態を除いて常になき声がでなくなります。草むらを歩けば血の跡も見えにくくなります。

 

この構成は殺人鬼から逃げやすい組み合わせだと思います。素早く静かにで窓枠を越えて、しなやか発動、身軽で足跡を消し、殺人鬼の視界から完全に去る。うまく決まれば気持ちがいいですよね。ちなみに殺人鬼が板を壊している間にロッカーに入ったこともあります。ただロッカー多用は計画的に。殺人鬼が足跡ないなーって思ってロッカー探索し始める場合もあります。

 

おわりに

上記が私が好きなパーク構成でした。 初心者向けというより パークを揃えられてきた中級者向けだと思います。

パーク構成はこれと言った決まったことはなくて、自分の好きなスタイルで楽しんで下さい。上記の構成にはないですが、しなやか+バランスも面白い構成だと思っています。どちらも発動後に疲労状態となるパークですが、場面によっての使い分けができ楽しいチェイスができると思います。