賃貸暮らし

【体験談】賃貸・集合住宅の上階との騒音トラブル

私は、現在賃貸マンション(RC)角部屋といったところに住んでいます。

 

RCといえど、一部の壁はペラペラであろうと予想しています(笑)

追記・・・私の不注意により壁に穴を開けるという失態をおかしましたので、壁はペラペラです(笑)

【体験談】賃貸の壁に穴をあけてしまったときの修繕費は?まずは家財保険を確認してみようアパートやマンションで壁に穴を開けるなんてよくある話ですね^^ 私自身、初めて壁に穴を開けました。 ...

 

現在進行系で上階との騒音トラブルに悩んでいます。

 

騒音トラブルは簡単に解決することのない難しい問題です。

 

私が経験してきた騒音トラブルは大抵はひどい方向に進み、修正のしようもないところまでに到達していきます。

 

そのために結局解決できず、騒音等に耐えかねて、こちらが引っ越すパターンというのがテンプレとなっております。

 

今回私が悩んでいる問題は、上階の騒音に加えて、こちらの音を過敏に反応していて壁や床(天井)をドンドン叩いてくることです。

 

上階の配慮のない足音やときには騒ぎ声等の我慢に加えて、こちらの音に過敏に反応してくるのは流石に精神的に参りました。

 

まぁ、こんなタイプの住人ですので、管理会社に行っても改善せずにもっとひどくなるパターンとなりましたね。

管理会社も2回目の電話から嫌そうな対応風で、面倒そうでしたね。

 

といった感じで、私が上階の騒音、過敏反応に悩んで感じたこと等を語っていきたいと思います。

 

集合住宅の騒音問題は心身ともに疲労してしまう

 

上階の足音って結構うるさく、眠れない日々が続きました。
集合住宅に住むなら最上階角部屋に住むほうがいいですね。

 

どんな騒音トラブル?

 

◎上階の昼夜問わない足音や家具を引きずる音

 

上階の下に住むわけですから、足音はそれなりに覚悟はしていましたし、不動産の方にマンションですから音は響きませんと言われてもいましたが・・・。

不動産は契約さえしてもらえばそれでOKですから後のことは知りませんよね

 

ですが実際は、ドンドン歩く足音がうるさい。

 

足音を覚悟をしていたとはいえ、早朝や深夜にドンドン歩く非常識なやつがいるのかと・・・。

 

昼間は別に構いませんが、深夜帯や早朝は起こされてツライものです。

 

よく家具を引きずったり、ボールを投げる(落とす)ようなことをされるのもうるさい。

 

まぁ、集合住宅の生活を理解している常識的な住人が住めば足音も聞こえなかったと思います。

 

というよりこのケースは、わざと上階が足音を立てていましたのでうるさかったのでしょう。

 

常識のある住人なら静かだったはずです。

 

◎上階からの過剰反応

 

なぜか昼間や夕方の普通の時間帯の生活

 

→キッチンでの作業を始めると・・・

 

・17~19時の時間帯でも音を出すと猛烈に叩いてくる

 

・18時半に電子レンジを使っただけでも叩いてくる

 

→こういう経緯があるので・・・

 

・長時間キッチンにいるのは昼の時間帯で週に1回の作り置きをするだけ

 

・普段は作り置きを温めるために使う電子レンジ、炊飯器、事前に切って冷凍していた野菜で作る簡単スープ

 

ですが上記に記載した通り、電子レンジを使っただけで怒るのでこれ以上の対処法がない。もちろん開閉は気をつけています。

 

→リビングは・・・

 

・何に反応してくるかがイマイチ分からない

 

・テレビ音量は20時までは5、20時以降は3~1、字幕なしではテレビ内容が入って来ない

そもそもこちらですらテレビ音は聞こえないし、ほぼテレビをつけません

 

・まさかとは思うが、キーボード音(全然うるさくないやつ)に反応しているのか。

ガンガン叩くわけでもないのでキーボード音は許してほしいものです。

 

はい、もう困り果てましたよ。

 

何をしても上階はお怒りのようで、もうここに住むなと言っているようなものです。

 

たぶん今までもこうやって追い出してきたと勝手に想像しています。

 

上階がとても静かに暮らしているならまだ分からなくもないですが、実際はうるさい。

 

自分のことは棚に上げ、人の生活を制限させるとは何様なんでしょうね。

 

管理会社に連絡してみたが解決はせず

 

これ以上、自分たちでは対処の仕様がないので管理会社に連絡した。

 

◎上階に何かしらの訴えがある

 

・壁や床を叩かれる

 

◎もしこちらがご迷惑をかけているのならば・・・

 

・どの時間帯が迷惑か

・どんな音が聞こえるか

・どう気をつけてほしいか

 

を伝えてもらいました。

 

管理会社は事細かに聞いてくれました。

また、上階とは限らないので各部屋に聞いてみますとのことだった。

 

折り返しの電話が来ましたが、どの部屋も音を出していないし、音も聞こえてこないとのことでした。

 

こう言われれば、こちらもどうしようもない。

 

こちらが先に連絡して気を使いましたし、今後は少し叩くのは控えてくれるだろうというのは甘い考えでした。

 

連絡したその日の夕方の電子レンジに怒って叩いてきましたし、上階のドアや引き戸の音、足音もいつもより増しました。

 

そして端から端までドカドカ歩きドアをバンバン閉めるということを何時間も繰り返し行っていました。

こちらに対して思うことがあるなら口で言えばいいのに。

 

連絡した数日後も相変わらずの反応でした。

 

あまり変わりはないと思いましたが、二度目の管理会社への連絡してみました。

 

・昼でも夕方でも叩かれてもう参っている

・普通の生活が出来ません

・引っ越すしか選択肢はないでしょうか

と訴えました。

 

管理会社の返答は・・・

 

・全戸への注意喚起の配布

 

・再度上階へ連絡する

 

といった返答で、これ以上の対処が出来ないとのこと。

 

実際は、配布すらしていません。

 

管理会社も面倒なら面倒だとハッキリ言えばいいのにねぇ。

 

それがマニュアル対応なのだろうか・・・。

まぁ、紙の注意書きで収まるくらいなら電話で収まっていたでしょう。そう、管理会社が配布しなかったのは正解!

 

結局は、こちらが我慢するか引っ越すしかないという意味ですね。

 

私なりに丁寧にこちらがうるさくしているのではないか、上階に迷惑をおかけしているのではないかと聞いてほしいと言っただけですよ。

 

それがもっとひどい方向に進むものかと・・・

 

集合住宅って面倒な家だなと他人事のように思ったりもしましたよ。

 

なんでもこちらが我慢すれば生活できるのかもしれない。

 

上階の怒りのピーク時は、バリバリと言わせるような壁が壊れてしまうのではないかと思わせるひどい叩かれ方をされました。

 

ただ18時代のお風呂やキッチンでの夕飯作り等で怒りの壁ドンは辞めていただきたいとおもうのはおかしなことでしょうか。

 

今思えば、この時点で引っ越すべきでした。

 

こんな環境に我慢して住んでも何一ついいことなんてありません(泣)

 

集合住宅に住む以上、ある程度の音は仕方ない

 

集合住宅ですからある程度の音は仕方ないと思っていましたが、深夜帯は静かにしてほしいというのは我儘なのでしょうかね。

 

しかも上階は、自分の足音が分かっていないのかはイマイチ分かりませんが、自分だって迷惑をかけているにも関わらずこちらの常識の範囲内の時間帯での生活音に対して過剰に反応されるのは腑に落ちません。

 

まさに

自分の音には鈍感で 他人の音には敏感

 

ハッキリ言って、上階はわがままです。

 

もう解決法はないのか

 

経験上、解決法はないです。

 

管理会社に言っても、上階は音も出してないし、音も聞こえてこないと言うのですから。

 

勝手な想像ですが、上階の住人は嘘をついているだけです。

 

管理会社も上階の味方をするほうが楽だから上階の方に耳を傾けているだけで、最終的にはこちらのことは無視という選択をしているようでした。

 

こうなったら引っ越す以外の解決法はありません。

 

引っ越しシーズンになるまで我慢して過ごすしかありません。

 

追記、無事に引っ越しシーズンに引っ越しました。

 

金銭面はかなり痛いですが、精神面では落ち着きを取り戻しつつあります。

 

被害者側が損して、加害者側は何も痛手はないですが、これでいいのです。

 

 

騒音を気にしない方法

 

ヘッドホンやイヤホンで音楽を聴くといいと思います。

 

私はこれで紛らわせています。

 

音楽を聴きながら、何か趣味に没頭するしかありません。

 

夜は耳栓をして寝ています。

 

耳栓をすることで足音で起こされることはなくなりました。

 

耳栓をすることでどこかしら安心感も得て、ちゃんと睡眠がとれるようになりました。

 

さいごに

 

個人的にあるあるになっているのですが、こちらが内覧するときは静かなんですよね(笑)

 

あとうちのマンションは、道路前なので結構車の音がうるさいのですが、窓を閉めるとシーンとするくらい静かになります。

 

これがしっかりしたマンションだなと勘違いして引っ越してきたのが最大の失敗。

 

住人のモラルやマナーもあるとはありますが、きちんと考えないで引っ越してきた私にも原因があります。

 

今回の物件で、かなり騒音に参ってしまっています。

 

次に引っ越すときは、戸建てを優先で考え、集合住宅にするにしても最上階・角部屋を選びたいと思います。

戸建てに引っ越しを決め、引っ越しましたが安心感がありますね。

 

出費は痛いですが、安心して生活できるというのは素晴らしいです。

 

やっぱり何度も思うのが、本当に騒音問題って根深い問題です。

 

一度起こったトラブルは平和に解決することなく、どちらが退去するまで続いていきますよね。

 

我慢か引っ越すかの究極の選択を迫られるという悲しい現実。

 

当たり前ですが、我慢しても何もいいことはありません。

 

私は引っ越しを決めホッとしたのか、今まで我慢してきた疲れが出たのか半月ほど休養しなくてはいけないほど体調を崩してしまいました(泣)

 

最後の最後までこの物件、上階の住人には泣かされました。

 

もし騒音問題等で悩んでいる方は、我慢せずに引っ越したほうがいいです。

 

引っ越しと言っても簡単な話ではありません。

 

すぐに引っ越す資金がないのなら貯めていくしかないです。

 

毎月これくらい貯めて、何ヶ月後に引っ越すぞ!みたいな目標を決めてやっていくとゲーム感覚でみたいな気持ちでやっていくと・・・楽しくはないですが、ゴールが見えてくるのでいくらか気持ちがマシになります。

 

騒音問題で悩んでいる方々、無理はせずにお過ごしください。