賃貸暮らし

賃貸・集合住宅の騒音問題、被害者が我慢するしかない現実

もう賃貸アパート、マンションの定番であろう騒音問題。

 

いくら家賃を払えば騒音問題はなくなるんでしょうかね^^?

 

そして最近よく耳にするようになった騒音トラブルによる事件。

 

他人事ではない話ですし、みんな悩んでいるんだなと思いますね。

 

騒音を出す人に何を言っても無駄というか無意味

何というか、話が通じない人が多いです。

 

騒音主は猫をかぶり管理会社は騒音主側の意見を信じる

 

現在住んでいる物件に引っ越してから、上階の騒音に悩んできたわけですが・・・

まぁ、他の部屋もうるさいですが・・・。

 

こちらがどんなに対応しても悪い方向にしか進まない。

 

【体験談】賃貸・集合住宅の上階との騒音トラブル私は、現在賃貸マンション(RC)角部屋といったところに住んでいます。 RCといえど、一部の壁はペラペラであろうと予想してい...

↑上階の騒音トラブルの体験談です。

 

上記の記事の通りで、もう私は騒音主と戦う力は残っていません(笑)

上階を構えば構うほど騒音が増すという最高の環境になってしまうので大人しく暮らすしかありません。

 

何というんですかね、傍から見れば、

 

私が一方的に怒り狂っているクレーマーという扱いなのです(笑)

ギャーギャー騒いでいる訳ではないですよ。
ただ淡々と管理会社に電話しただけです。

 

なんですかねぇ、上階とトラブルと思っているのは自分だけという管理会社の扱い。

 

上階はやってない、他の音も聞こえないと言っている。

 

じゃあ、こちらが管理会社に電話して足音等の騒音が増したのはナゼ?

 

常識範囲内の時間帯で生活する上でどうしても出てしまう音に過剰に壁を叩いてくるのは何なんだという訳なのです。

 

といった感じで、演技派の騒音主タイプの下に住むと大変なことになってしまうのです。

 

上階はとにかく一度スイッチ入ると止まらないタイプで、はっきり言うと病気の域なのではないかと・・・。

 

むしろ、こんな精神状態で集合住宅に住めますなぁと関心してしまいます。

 

早朝や深夜でもない生活音でいちいち壁を叩いてくる人って初めて出会います(笑)

 

こちらはドンドンやっている訳ではないのに・・・もう常に壁に耳でも当てている説が私の中であります(笑)

 

何が言いたいかというと、

 

こういう人は相手にしない方がいいのです。

 

というのも、変に怒らせるというのもアレですが・・・余計に上階の騒音が増すのがどうにも耐えられないので、こちらは何も出来ないのです。

 

じゃないと私みたいな最悪な環境のマンションになってしまいますよ。

 

そう、こちらが我慢をするしかないのです。

 

ちなみに途中で管理会社も大家も変わりましたが、騒音問題を解決する気もないようです。

毎週来ていた清掃すらなくなりました(笑)

 

他の住人も騒音に対して言っているようですが、騒音主もお客様なので強く言えません云々というわけわからん話をしているらしいです。

 

この物件終わったなって笑いながら過ごしております。

 

そして優良な住人は引越していき、住人も入れ替わり、もっとマンションが荒れている気がします。

遠くから壁ドンがよく聞こえたり、マンションの周りもゴミが落ちていたり等々・・・。

いいんです、いいんですよ、うちも引っ越すのでね。

 

なんか賃貸物件って騒音主の方が生活を守られていますよね。

 

おっかしい世の中だーと叫びたくなります。

実際は叫びませんよ^^

 

やっぱり一番の解決法は引っ越し!しかありません

 

だいたい騒音を出す人に辞めてほしいといってもたいていは通じないでしょう。

 

気にする人は最初から音なんて出しません。

 

騒音主にとって、音を出して生活することが普通になってしまっている。

 

逆になんでこんなに強気に出れるのかが不思議なくらいです。

単純にアホなのか戦略なのか・・・。

 

騒音主と同じ家賃払って、同じ管理費払って、こっちが苦しんで生活するくらいなら引っ越しましょう。

 

と簡単にいかない場合もありますよね。

 

そう簡単にポンポンお金を使っていられるかという話です。

 

でも引っ越ししか解決法はないという悲しくて悔しい現実。

 

話が分からない人たちと揉めるより、我慢して引っ越した方が精神的にいいはず。

 

頑張ってお金をためて安心できるところに引っ越しましょうか。

 

さいごに・・・

 

今まで色々な騒音問題に悩んできましたが、今回の物件は一番強敵です。

 

引っ越してきた数ヶ月は睡眠不足に陥り、メンタルもボロボロになりかけました。

 

でもこんな状況になっても誰も助けてくれないし、騒音主に直接言えばもっと心が消耗するだけだ。

 

だけどこのまま引き下がりたくないという無駄に負けたくないという精神状態になりました。

 

負けたくないといっても、何も出来ませんし勝てません(笑)

 

ただ自分が耳栓したり、イヤホンで音楽を聴いたりして、出来るだけ騒音を聞かないようにしているだけです。

 

でもこうやって騒音を聞かない努力をするだけで、心が楽になりました。

気休めにしかなりませんが、やらないよりマシです。

 

私の場合は、引っ越しを迎えるまで騒音主を存在しないものと考えて生活していこうと思います。

 

全力で騒音主と戦う力がないのなら、結局は我慢するしかないのです。

我慢が一番安全な策ですというのも変ですね(泣)

 

管理会社に言ってもどうにもならないのなら諦めて引っ越した方がいいです。

 

経験上、ものすごいタイプの騒音主がいる場合は、管理会社も空気みたいなものです。

 

だって今までこの騒音主を黙って黙認してきたということでしょうから。

ええ、勝手な想像ですよ。

 

同じ人間とは思えない人たちと分かり合おうなんて考えない方がいいですよ。