雑記

実際に同棲からの結婚をして思ったこと

私は約4年ほど同棲して、結婚しました。

 

今振り返れば、同棲していて良かったなぁと思っています。

 

外では見えてこない、良いところや悪いところも見れて良かったこと。

何より一緒に暮らしていくことで、本当の家族のように感じたこと。

もっと大事にしていきたい、これからの人生もこの人と歩んでいきたいと思って、結婚しました。

 

そんな私が同棲生活で思ったことや感じたことを語っていきたいと思います。

 

実際に同棲をしてみてどう思ったのか

同棲のきっかけは?

 

当時、私はまだ学生で、彼は社会人でした。

互いに一人暮らしをしていました。

 

同棲しようとなったきっかけは、私が生活をすることに疲れていたからです。

 

親の援助なしで家賃と生活費を賄わなければいけない生活。

毎日のようにバイトに向かい、夜勤をして寝ないで学校に行く日もあります。

 

あんまり睡眠を確保しないで生活していたものですから、体調を崩し寝込んでしまい、学校もバイトも一週間休んでしまいました。

 

一週間も休んだら来月のお金が足りない・・・。

 

来月はどうやって生活していこうかと、悶々と考えていたら、

彼から同棲しないか?と提案してくれました。

 

これ以上無理をすると(私が)ここまで頑張ってきた学校を辞めてしまいそうなのと、

もう少し二人の時間がほしいという感じで言ってくれました。

 

彼に甘えた感じになりましたが、

金銭面では私が食費だけ負担し、他は彼が負担。

 

家事は、料理は私、掃除は彼が負担というざっくりした感じで、暇な人が適当にやるスタンスです。

 

このときは、特に結婚とか意識していませんでした。

 

普通は意識するだろうとはおもいますが、お互い勉強とか仕事に必死でしたので、何も考えていなかったです。

 

親への報告は

 

結婚をするわけではないので、互いの両親へのご挨拶というのはなかったです。

各自それぞれ報告という形でした。

 

普通はちゃんと親に了承を取るべきですが、双方どちらも親とは不仲なので、軽く流すように報告しました。

 

反対というのも特になく、勝手にすればという感じです。

一人暮らし費用も自分で賄っていたからこそ反対もされなかったんだと思います。

 

同棲して良かった点

 

金銭面が楽になったこと。

 

買いものに行くの楽になった。

 

お米とか日用品は重いものがありますから、二人で買い物に行くと楽ですね。

 

体調不良のときに、誰かがいてくれるのは心強いです。

 

そして、一緒に暮らすことで、互いをもっと知れるのが一番良かったところだと思います。

 

良いところも悪いところも知り、得意なことや苦手なことも知る。

 

互いに互いをカバーし合うのも一緒に暮らしていく上で大事なことですから、このあたりを同棲の段階で判断できるのはいいことですよね。

 

同棲して悪かった点

 

私は特に悪い点はなかったと思います。

 

あえて言うのなら、一人の時間が減ることでしょうか。

 

これはお互いの部屋を持つことで解消しています。

 

どんなに好きでも一人で音楽を聴いたり、読書をしたい時間だってあるでしょうから、互いの趣味を尊重し合うことも大切ですよね。

 

同棲から結婚へのタイミング

結婚したきっかけは?

 

きっかけは単純です。

 

手続き関連と言えばいいのでしょうか、

例えば、

・緊急連絡先を彼や私の名前を書けないのが不安になった

・賃貸を借りるとき、結婚をしていないと審査に通りにくい、ルームシェア不可が多い

この二点が嫌になったので、結婚をすることになりました。

 

ロマンチックなプロポーズも何もないけど、こういう結婚もアリだと思います。

 

同棲期間は決めておいた方が良い

 

だらだら同棲をした身としては、期間を決めて同棲をした方がいいと思いました。

 

好きな人と一緒に暮らすことは本当に幸せなことで、このままでもいいと思う人もいると思います。

 

でもそうなると、結婚へのタイミングがつかめなくなる気がします。

 

私が言えた話ではありませんが、何のために同棲をするのかを明確化してから同棲をするといいと思います。

 

同棲をしてから結婚して良かった

 

だらだら同棲はしましたが、その間にこれからの将来を話したり、互いの家族のことを話したりして、結婚に向けて、ある意味準備していたのかなと思います。

 

結婚したから何が変わったというのはなく、もはや熟年夫婦みたいな感じになっていますが、互いをじっくり知れて結婚して本当に良かったと思います。

 

さいごに

 

やっぱり一緒に住んでみないと見えてこない部分もありますから、結婚する前に同棲することはいい選択肢の一つだと思います。

 

いい選択肢の一つだとおもうのは、離婚を避けるためです。

離婚を避けるという言葉も変だと思いますが・・・。

うちの両親は性格の不一致というのでしょうか、考え方がお互い合わない、顔を合わせるたびにイライラするようになり離婚しました。

ちなみに離婚後も顔を合わせていないようです。

 

やっぱり人間ですから、合う合わないもありますよね。

それを結婚する前に同棲をし、素をだした生活をすることで、合うかどうかを知るのは重要だと思っています。