人間関係

親の機械音痴に疲れた話

※うちの親の話であり、個人的な意見です。 

私も自信を持って「スマホ、PCが得意です!」なんて言えません。

 

分からないこともありますし、もし分からなかったらググって検索して、なんとか解決するように頑張っています

 

親もグーグル検索などをして解決をしてほしい。

 

検索をして分からなかったら、聞いてほしい。

 

何もせずに、ただ分からないだけで聞かないでほしいのが子どもの本音です。

 

機械音痴というより調べる気がない

ただ流行りにのりたい親

 

ガラケーの時ですら、使いこなせなかった親。

 

音楽を携帯に入れてほしい、この絵文字はなんだ、メールを打ってほしい、これを登録してほしい、画像はどこだ、カメラはどこだ・・・言い出したらキリがない。

 

何度説明しても分かってくれないというより聞く気がない。

 

こちらが少しでも面倒な表情を出すと、「誰が携帯代を払っているんだ?」という魔法の言葉を使って、私に操作をさせていました。

 

あのときはまだ実家暮らしの養われていた身でしたから親の言うとおりに操作をしていました。

 

この通りガラケーすらこの調子だったのに、周り(親戚や職場の人)がスマホを持ち始めたから、俺もほしいと言い出しました。

 

ガラケー以外にも、大手キャリアさんに勧められるがままに買ったタブレットも使いなせていないですし、タブレット以外にも10万で買ったノートpcも使いこなせずにホコリをかぶっているというのに、今度はスマホですか・・・と呆れてしまう。

 

買うのは親の勝手ですから、好きに買えばいいと思いますが、使い方を調べないで、ただ分かんない分かんないって騒いで私に聞くのは辞めてほしい。

 

だから今回はスマホを買うのを辞めてほしいと言いましたし、どうしても買うと言うのならば、ちゃんと自分で調べて使いこなせるように努力をしてほしいと言いました。

 

これくらい教えてやりなよって思う人もいるでしょう。

 

でも今は遠方に住んでいますし、そもそも親とは性格等が合わない、こちらが仕事とか関係なしに電話してくる、最悪帰ってきて教えろと言ってきますので、こちらも疲れ果てるのです。

 

親の「教えて」は「やってくれ」

 

親に教えててイライラしてしまう最大の原因は、分かろうとしないことです。

 

自分から聞いておいて、分かろうとしない。

 

最悪、逆ギレして話になりません。

 

私の教え方も悪いとは思いますが、遠方から電話で教えるのにも限界があります。

 

最近だと、フリーアドレスの拒否設定の解除の仕方を聞かれました。

 

一回言うだけじゃ覚えられないと思うから、メモをしてほしいと言うと、メモをする段階で分からない、今時こんなフリーアドレスを使うやつがおかしい、相手の設定が悪い云々とキレ始めて、もう手に負えないと疲れました。

 

もう、大手キャリアのお姉さんに聞いてくださいと言いました。

 

店舗に行って解決したらしいです。

 

ただ実家から店舗まで遠いですから、手間がかかったとまた怒っていました。

 

せめて逆ギレしないでくれたらこちらも頑張って教えようと思うのですが、こう毎度キレなれるとこちらも精神的に参ってしまいます。

 

おわりに

 

親になんでスマホを買ったの?と聞くと、調べものをするためだと言ってました。

 

だったらスマホの操作も検索して調べてみたら?と言うと、急に難しく捉えて、怒りが出てきちゃうんですよね。

 

親が操作できないイライラを全面的に私にぶつけないでほしいし、もっとお互いに仲良く教えられたらいいんですけどね。