賃貸暮らし

一人暮らしで勧誘が来たらどうする?居留守を使ってOK!

初めての一人暮らしだと、知らない人が勧誘に来るだけで不安になったり怖くなったりしますよね。

 

私も一人暮らしを始めた頃は、インターホンが鳴っただけで怖くなりました。

 

しかも一人暮らしを始めて二日目、19時すぎに勧誘の人が来ました。

 

私自身が田舎者ということもあってか、知り合いもいない土地でこんなに暗くなってからインターホンが鳴るなんて怖すぎると泣きそうになったものです。

 

怖くて居留守を使ったこともありました。

 

なんか勧誘の人もこの弱気が伝わるのか強気な対応で攻めてくるんですよね。

 

インターホンを何度も鳴らし、ドアをドンドン叩き、ベランダ側に来てカーテン開いてますよーと言ってくる。

 

全ての勧誘の人がこんな対応ではありませんが、ほんの一部の人がこういうことをしてきたりします。

 

でも、こんなほんの一部の人のために悩む必要はありません。

 

こちらが強い気持ちで対応すれば大丈夫です。

 

勧誘には強気な態度で!

ここは自分の家なのだから知らぬやつに負けないように

 

今までどんな勧誘が来た?

 

現在もですが色々な勧誘が来ます。

 

新聞、ネット関連、宗教、果物売り等・・・

 

新聞と宗教はよく来ます

 

横柄な態度な方や泣き落としの方、普通の態度の人もいます。

 

今は二人暮らしですが、一人暮らしの時の方が勧誘はひどくて面倒な人ばかりでした。

 

昼に来るならまだしも夜に来るのは本当に怖いという感情しかなかったです。

 

今となっては大げさですが、

あのときは、夜は電気を点けれない日もありました。

 

昼だろうが、夜だろうが怖いものは怖いという感じでした。

 

居留守を使えば何度もインターホンを鳴らし、ドアをドンドン叩き、何かを言っている。

 

これでも出なければベランダ側に来て、カーテン開いていますよ〜と言う。

 

まるで居留守を使うのが悪いみたいな扱い

 

勝手に訪問してくる方が悪いと思いますけどね。

 

居留守は使っていいの?

 

郵便や宅配を無視することはいけません。

 

宅配なら時間を指定するなり、コンビニ配達にして対応するべきです。

 

あらかじめ来客の予定や宅配の予定がない限り居留守は使っていいと思います。

 

本当に大事な用ならば管理会社を通すなりして、こちらに事前にアポイントを取って来ると思います。

 

そうではなく、急に来る方は基本的に勧誘ですから居留守でいいと思います。

 

一人暮らしを始めた当初は、対応するのも居留守をするのも怖いと思います。

 

ですが段々とビクビクする自分自身に対してアホらしさを感じ始めました。

 

日々の生活で精一杯な状態で、家にいる貴重な時間を潰されたくないと思うようになりました。

 

たまに対応はしますが基本的は、居留守を使います。

 

窓が開いていようが、カーテンが開いていようが居留守です。

 

暇なときだってありますが、こちらの用事(勉強、家事、映画鑑賞等)の手を止めてまで対応することはありません。

 

対応をするなら強気な態度で

 

ドアを開けず、インターホンだけで対応しましょう。

 

「結構です」という言葉だけでじゅうぶんです。

 

相手が何か言ってきてもインターホンをきりましょう。

 

たまにドアを開けさせようとするために名前を名乗らずにぐだぐだ言ってくる勧誘の方がいます。

 

こういう方には「何を言っているか分かりません」「ちょっと意味が分かりません」と3回くらい言えば引き下がります。

 

引き下がったというより、こちらへの対応が面倒になったという感じです。

 

新聞と宗教は、定期的に勧誘に来ますから相手をするよりかは居留守を使うほうが楽だと思います。

 

さいごに

 

勧誘の方はお仕事ですから、あの手この手で言いくるめてくる可能性があります。

 

一言で引き下がってくれる方なら良いのですが、そうでないときは面倒です。

 

こちらだって家に居ても、勉強や家事、TVを見るのに忙しかったりするわけですから、しかも勧誘の誘いを受ける気もないのなら居留守でいいと思います。

 

自分の家なんだから、居留守したっていいじゃない

知らない人のために貴重な時間を使う必要なんてありませんという話でした。