雑記

【体験談】自動車学校がツライ、やめたいと思っていた話

教習所は、義務教育とは違って強制ではないから無理して行く必要なんてないわけですよ。

 

でも一度免許を取ると決めた以上は頑張って卒業したいじゃないですか。

 

気持ちでは、頑張ると思ってもなかなか上手くいかないから悩みますよね。

 

私は、第一段階ではかなり鬱になりましたよ。

 

まず、自分がどんくさいというのもあるんですよ。

 

でも、それ以上に苦手な先生の苛々や不機嫌な態度やぶち切れるのが嫌でした。

 

どんなに事前にイメージして教習に出ても、その苦手な先生のお怒りで、威圧されて失敗し、次に進めないという最悪な状況。

 

延長料金もかかるし、焦る、とにかく焦る。

 

自分が免許を取得して、運転する未来なんか想像できないというネガティブ思考に陥ります。

 

器用に運転技術を習得して、さっさと卒業できたら苦労しません。

自分が出来の悪い生徒だというのも自覚しています。

 

でも威圧的に教える必要なんてありますか?

 

運転は命にかかわることですから、厳しく指導をするのなら分かります。

 

でも私が苦手としている先生は、出来ない生徒に対して、ただ不機嫌を振りまいているだけなんですよ。

 

ペンをカチカチさせたり、足をゆすりながら「なんで出来ない」、「やる気ある?」、「こうやったらこうだろ」、「なんで分かんねぇーかな」っていつもいつも言う。

 

なんで出来なかったらやる気がないと言われるのか、そんな態度で指導されれば怖くてたまりません。

 

だいたい教習所のサイトや入校日でも、

 

うちはアットホームな環境で学んで頂ける

 

言うから安心して通うことに決めたのに、こんな威圧的な先生がいると思いませんでした。

もはやアットホームって何?ってググりました。

 

ちなみこちらは担当制ではなく、ランダムで先生が決まりましたが、この苦手な先生によく当たっていて参っていました。

 

経験したからこそ思うのですが、教習所が嫌だとかもう辞めたいと思う理由は、先生との相性が悪いからすよね。

 

でもこのままで終わるわけにいかない

一度、転校まで考えましたが・・・

 

仲間の行動によって頑張ろうと思えた

※同じ教習所に通う人は勝手に仲間意識を持っているので、仲間と呼ばせて下さい。

 

もうこの先生がいる以上、平和に卒業することなど出来ないとくよくよしていました。

 

ただある日、仲間のとある行動で目が覚めたんです。

 

仲間が教習中に車から降りて、私の苦手としている先生に、

 

「もう無理です、こんな言い方されてどう頑張れって言うのですか、こっちは真面目にやってます」

 

ときっぱり言って、スタスタ歩き出し、もうこの方には教えてもらいたくありませんと事務員の方に申し出る姿に感動すら覚えました。

 

この行動には賛否があるとは思います。

 

でもこの行動を見た私は、「嫌なものは嫌だ」と言い、「排除できるものは排除」し、くよくよせずに今後の授業に集中することだけを考えようと思いました。

 

こういうのもアレですが、会社とかじゃないんだから、無駄に我慢をする必要なんてないのではないのか。

 

高額な授業料も払っているからこそ質のいい授業を受ける権利があると・・・

というめちゃめちゃポジティブな思考になりました。

 

先生の質のみでなく、もちろん自分の努力も大切です。

 

やっと平和な教習所生活

その後、延長もなく卒業できました。

 

やっぱり楽しく授業を受けたいよね

 

嫌な先生とはお会いすることはなくなり、平穏が訪れました。

 

今までのはなんだったのかというくらい、他の先生方の教え方がよくてびっくりしました。

 

自分でもYouTubeや教科書で予習しつつ、実技では先生の教えも合わさり、頭の中でイメージしながら運転ができるようになりました。

 

不安だった仮免も卒業試験も一発合格できましたし、

第二段階では、一段階では苦労したぶん、良い成果が出ているねと褒めてもらえたもの嬉しかったです。

 

さいごに

 

大袈裟かもしれませんが、あの時にたまたま仲間の行動を目撃して、勇気をもらったからこそ、今こうして運転出来ています。

 

そして、諦めなくて良かったと思います。

 

今どんなに苦しくても、自分が諦めなければゴール出来るって、改めて感じさせられた教習所生活でした。

 

結局、精神論みたいなものですが、諦めずに頑張ろうぜという話です。

 

人生のうち教習所に通う期間は、二ヶ月程度ですから、そう思えばやれると思えますよね。

 

技能面での不安は、信用できる先生にどんどん質問しましょう。

 

それとYouTubeは、本当に役に立ちます。

 

それに加えて、何か車系のゲームがあればタイヤの動きも見れるので勉強になります。

 

なんのゲームかと言うと、GTAVです(笑)

 

免許のある方には微妙だろと笑われました。

 

でも、運転する雰囲気は感じ取れましたよ(笑)

 

学科面は、本屋で参考書を買うまでではないと思います。

 

学校によって違うと思いますが、うちは学習システムのムサシを導入していました。

 

しかもスマホでも問題が解けるので、家でも学習できて役に立ちました。

 

それに加えて、教科書もしっかり読んでおきましょう。

 

とくに二輪の内容は読んでおきましょう。意外と二輪問題は出てきますよ。

 

ちなみに私は原付バイクに乗りたくて、普通自動車の免許をとったのですが、いまだに原付バイクに乗ったことがありません。

普通にスイフトの乗っています。(めっちゃどうでもいい話ですね)

 

それでは、免許取得頑張って下さい。

 

よき運転ライフを楽しんでいきましょう。

 

今は、無事に免許を取得したからこそ言える話ですが、大丈夫です。

 

どんくさい(延長4回)私でも卒業できたのですから、みなさんも出来ますよ。

 

なんか魔のループにはまるとなかなか進まないらしいので、気持ちは切り替えて、教習をしていきましょう。

出来ない分からない魔のループにはまり、S字・クランクで4回延長しました。