賃貸暮らし

【体験談】賃貸物件は、RC造でも木造でも大きくは変わりません。マンションでも騒音トラブルは起こります

私みたいに防音性を求めて、RC造のマンションを選ぶと後悔する可能性があります。

※あくまでも個人的な意見ですよ。

 

もちろん賃貸用マンションだから、防音には力を入れていないのだろうというのは予想がつきます。

 

お金を得ればいいわけですから、「まぁそんなものですよねー」という気持ちでいないとやっていられない。

半分、自棄になっていますよ。

 

あくまでも賃貸は、「賃貸仕様」だと頭に入れておくべきでした。

 

高級マンションでもない限り、騒音問題は起きやすいですよね。

 

本当にこれは、私の考えが甘かったのです。

 

ちなみに私は、分譲マンションには住んだことはありません。

 

ただ知り合いに駅近の分譲マンションに住んでいる方がいて、何度かお邪魔させて頂いたのですが、とても静かで、騒音問題は起きたことがないと言っていましたね。

 

やっぱり大理石とか使われているマンションに住まないと騒音からは、逃れられないのでしょうか・・・。

 

賃貸物件に防音を求めない方がいい

私は集合住宅は向いていないようです。

 

生活音がほぼ筒抜け

 

防音を求めない方がいいというよりも求めてはいけないのでしょうね。

 

今住んでいるRC造のマンションの騒音は、一人暮らしの頃に住んでいた木造安いアパートとあまり大差がないです。

 

あの頃の筒抜け1Kの部屋がポンポン増えただけのマンションと言えるような感じです。

 

もちろん、全ての生活音が筒抜けとはいいません。

 

ただ、家賃もあの頃から何倍にもなったのに、変わらない騒音生活。

安アパート時代は、家賃も安かったからこそ、聞こえて当たり前、それが普通だと思っていました。

 

まぁさすがに、水の音や携帯の着信音までは聞こえません。

 

ですが、足音や話し声、引き戸の音まで聞こえてくるとは思ってもいなかったですね。

 

引き戸の音まで聞こえてくるのは結構ショックでしたよ。

 

他の住人がガサツということもあるでしょう。

 

いやいや、引き戸の音まで聞こえるものですか?

 

それに加えて、配慮をする気もない上階や隣のドンドン足音も相当なものでした。

 

越してきたその日に失敗したと思いましたもの。

 

どうして、内覧の日に気づけなかったのかと後悔しました。

 

まるで運ゲー、結局は隣人の住人次第です

実際に住んでみないと分からないのがツライ。

 

木造とかマンションとかではなく、住人のマナーによって住み心地が変わってきます

 

みんなが気遣えば騒音問題なんて起こりません。

 

こういう配慮が出来ない方が一人でもいると地獄のようなアパートやマンションになってしまうのです。

 

今、私が住んでいるマンションは完全にハズレですが、たぶん今よりもさらに家賃を上げても騒音からは逃れないだろうなと思っています。

 

どんなにいい構造でも、それ以上にモンスター級の騒音主が住んでいたら何も現状は変わりません。

 

結局快適かどうかは、RC造だろうが木造だろうが住人の質によって決まるのです。

 

おわりに

 

次こそは騒音に悩まない自信があります(笑)

悩まないというか、もう今後は、集合住宅に住むことはほぼないですね。

 

私みたいにマンションだから防音は大丈夫でしょ!みたいなノリで引っ越す方はいないと思いますが、最後に一応言っておきます。

 

「マンションだから騒音問題は大丈夫だろうとは思わない」ことです。

 

そんなことよりもマンション周りを見たほうがいいです。

 

周りにゴミが落ちていないかとか管理がきちんとされているかを見たほうがいいです。

 

平気な顔してゴミを落とすとか、管理が行き届いていないマンションなんて、何かあってもすぐに解決なんかしてくれないですし、自分のことしか考えていない住人がいるということですからね。

 

賃貸の集合住宅はあまり期待しないほうがいいという体験談を含めたお話でした。