雑記

一人で自動車学校に通うのは不安?大丈夫ですよ。

私は社会人になってから、一人で自動車学校(通学)に通いました。

 

社会人になってから通うことになりましたので、誰と予定を合わせて通うんだという話ですので、悩みながら不安になりがら一人で通いました。

 

確かに学生時代は、免許持っていない同士で一緒に通う話はしていました。

 

結局、お互いのタイミングが合わなくなりましたので、各々で通うことになりましたね。

 

確かに、一人で自動車学校に通うのは不安でたまりませんよね。

 

私も不安でとにかくググって(検索)同じ悩みを持つ民はいないかと探していました(笑)

 

このときやっぱり思うんですよ、学生のときに取っておけば良かったって(笑)

 

でも、大丈夫ですよ。

 

だんだん一人でも慣れますし、気付いたら色々な人と喋ったりしていますから。

 

よく聞く話ですが、一人だろうが、二人だろうが、やるのは自分なのです。

 

教習所生活は、周りを気にしている暇なんてないくらい忙しいですよ。

 

不安なのは最初だけ

孤独よりも教習の不安のほうが大きくなりましたね。

 

仮免までは不安でしたが・・・

 

通い始めた当初は、自分だけ運転が上手くいかないし、孤独で不安だーと無駄に悩んでいましたね。

 

他の人は誰かと一緒に通っていたり、先生たちとも仲良くしていたりするところも見て、余計に不安になるんですよ。

 

でもそれは、仮免試験当日で解消しましたね。

その頃までには孤独とかよりも仮免がダメだったらどうしようという不安の方が・・・。

 

仮免試験って、自分だけでなくみんなも不安になるんですよね。

 

待ち時間とか気付いたら、他の人と不安になる箇所とか先生たちのここが良いとか悪いとかお話していたんですよね。

 

それがきっかけだったというより、仮免後からは、他の人たちと一緒になる授業が増えましたので、自然とお話することが多くなりました。

 

よく教えてもらう先生たちとも仲良くなって、会えば立ち話したりして、案外一人でも楽しい教習生活を送っていましたね。

 

結局は、一人の方が気楽に通えます

 

一人で通ったからこそ言える話ですが、結局は、一人のほうが自分のペースで通えて、気持ちが楽です。

 

仮免の時、いろいろな人とお話していましたが、合格発表のとき、一人だけ落ちた方がいました。

 

なんて声をかけたらいいか分かりませんでした。

 

次は大丈夫だよ〜なんて合格した立場から言われてもいい気分はしないかも知れないと考え込んでしまいましたよ。

 

それと知り合いが、友達と通い始めて何でも同じペースで通っていたらしいのですが、最後の卒業試験はなかなか二人の予定が合わなく、期限ギリギリまで受けていなかったらしいのです。

 

自動車学校から催促の電話がきて、結局最後は、一人で卒業試験を受けたみたいです。

 

そこまで一緒に合わせて通うこともないよねと思いつつも、一緒に通うということはそういうこともあるのかなと・・・。

うん、一人のほうが気楽ですよ。

 

学校と言ってもペースは人それぞれです!

 

学科はみんなと一緒に受けますが、実技は基本的に一人です。

 

私は、1段階は延長の連続でしたので、一人で通って良かったなぁと思っています。

 

誰かと一緒に通うと、自分の遅れで迷惑をかけたりする可能性もありますし、友人の教習ペースに焦ることもありますので、一人で通うのも一つの選択肢としていいですね。

私ですら、同じ入校日に入った人がもうここまで進んでいるのかと焦りましたもの。

 

それと私の通っていたところは、一人の人も多いと感じました。

 

たぶん、あまり忙しくない時期(10月〜12月)だったということもありますが、高校生とかが多くなる時期を避ければ、一人でも大丈夫だと思いますよ。