騒音記録という名の愚痴

もう騒音問題で悩みたくないのであれば戸建てに住むしかないですよね

本当は戸建てではなく、マンションに住みたいのです。

 

マンションだと管理費を払うことにはなりますが、賃貸だと管理する必要は特にないので楽に暮らせますよね。

 

ですがマンションやアパートとなると騒音や住人のマナーやモラルの問題でトラブルになる場合もあります。

 

これ以上、隣人の足音や過剰な壁ドンなどに悩ませられたくないのであれば、選択肢としては戸建てに住むしか残っていません。

 

そう、戸建て一択です。

 

無理やり自分に言い聞かせています。

 

眺めのいいマンションに住みたいけども、また隣人ガチャにハズレてしまったら・・・と考えると、もう集合住宅は避けるしかないのです。

 

戸建てが安心かと言われれば、そこもまた何とも言えませんよね。

 

戸建てだとトラブルはないとは言えませんが、少なくとも上階からの足音で悩ませられることはないです。

 

ただ道路族とか言われる類がいると聞きますが、その辺りは、まだ未知の世界なのでよく分かりません。

 

でも一通り色々と住んでみて、戸建てがいいとやっと決心することが出来ました(笑)

でも物件数は、少ないですね(泣)

 

分譲マンションは住んだことがありませんが、集合住宅はもう住みたくないと思っているので、もう挑戦する気はありません。

気にはなっていますが、1階中部屋とかしかなく不安でたまりません。

 

騒音問題のせいで自由に生活できません

お金に余裕があればこんな思いもせずに済んだわけですよね。

 

騒音主の音なんか聞きたくない

 

なんで騒音主の騒音を聞かないといけないのか。

 

そんなに聞かせたいのならそう言って下さいよ(違う)

 

知りたくもないのに、騒音主たちは玄関をバンと閉めるのから始まり、ドスドス歩き、引き戸もバッターンと開け閉めをする。

 

そのうち何かしらガッターンと何かを落とす。

 

わざわざ自分の生活スタイルを他人に知らせる必要なんてないはずなのに、どうしてこんなにも音を立てるのでしょうか。

 

本気で他人の私に聞いてもらいたいと思っているの?

なんでこんなに音が筒抜けのマンションなんだよ・・・。

 

お互いこんなに音が筒抜けだって分かっているのになんで気を使おうとしないんですか。

 

足音は絶対静かにできますよね。

 

わざとですよね。

 

そうですよね?

 

内覧時にこんな騒音部屋だなんて思わなかった

 

なんか私の中では、内覧時に騒音部屋かどうか見抜くことが出来ないと思っています。

 

壁をノックしてみてもよく分かりません。

 

コツコツして硬そうだから大丈夫かと思いましたが違いました。(単純な考えですね)

今思えば、部屋によって壁の厚さが違う気がします。

 

 

昼も夜も見に来ましたが、静かだから大丈夫だと思っていましたが、それもダメでした。

 

内覧時に限って、騒音主は静かですよね。

 

私の中での内覧あるあるになっています。

 

騒音主さん、内覧時はうるさくしていいんだよ。

ぜひともうるさくしてくれ、それがお互いのためだよ(笑)

 

それに仲介会社も調子のいいことしかいいませんからあてになりませんね。

 

もちろん、そうじゃない人もいますよ。

まぁ、営業だから仕方ないのでしょうか。

 

色々な騒音を経験してくると、もう集合住宅は嫌ってなります

入居当時は静かに暮らせても、隣人が入れ替わり騒音主が引っ越してきたパターンも経験したことがあります。

 

もし騒音主が引っ越しても、また騒音主が引っ越してくるパターンもあります。

 

集合住宅に住む以上、そういう不安はずっとついて回ります。

 

もはや最上階角部屋も安心して住む自身がないです。

 

物件案内とか見ていても、この時期に最上階角部屋が空いているということは・・・

階下または隣がモンスターってことなのかなと嫌な方向に想像してきます。

 

もう引越し恐怖症です。

 

今まで結構な額を引越し費用で無駄にしてきました。

 

そしてまた引っ越そうとしているのです。

 

ちなみに最近郊外にいい物件が出て、1週間悩み、内覧をする予約をしました。

 

ですが、もう契約が決まりましたとのことでした。

 

だよね、いいと思ったらすぐに動かないとなくなる。

 

怖気づかないで、頑張ってまた家と向き合っていこうか自分。

 

でもまだ賃貸でよかったとポジティブに考えていこうか。