騒音記録という名の愚痴

子どもの足音はよく響きますし、ここは集合住宅ということを忘れていませんか?

はい、騒音問題で悩んでいらっしゃる方々、お疲れ様です。

 

今回は、子どもの足音で思ってきたことを好き勝手に書いていきます。

 

まぁ、愚痴を兼ねた体験談です。

 

やっぱり騒音問題で一番悩む音といえば、足音問題ですよね。

 

大人なら静かにして当たり前ですが、子どもだとなかなか難しい部分がありますよね。

 

私も理解をしているつもりではいますが、深夜は本当に走らせないでくれと思います。

 

さすがに寝れなくて、次の日に支障が出ます。

 

子どもの足音は、どこまで我慢すればいいのでしょうか

 

失礼ながら発言をしますけど、子どもの足音は相当うるさいです。

 

これドドドドドドーって、こちらの部屋に響き渡るのですよ。

 

しかもうちの騒音の場合は、一度走ったら止まりません。

 

下手すれば何時間も部屋の端から端まで走っています。

 

あのですね、私は少し走ったくらいじゃ苦情なんて言いません。

 

何時間も走られるのもうるさすぎますが、数十分も相当うるさいですからね。

 

一日のうちに何回かのドタバタ足音なら全然気にしません。

 

数十分〜数時間まで、走り続けているということは、親は全く無関心というか注意をすることを一切しないということですよね。

 

何でも子どもだから〜で片付けられると思っているのでしょうか。

 

私は、子どもの足音に怒っているわけではありませんよ。

 

親が全く注意しないことに怒っているのです。

 

ここは集合住宅ですよ。

 

他にも人が住んでいるのですよ。

 

昼ならまだ我慢できますよ。

 

でも夜22時以降は静かにさせましょうよ。

深夜にも走るから、何度も起こされたことがありますよ。

 

なんでしょうね、私の子どもの頃は、家で走るなってしつけされました。

私も昔語りをする年齢になったのでしょうか・・・笑(ちなみに20代)

 

隣近所も遠いど田舎戸建て育ちです。

田舎の騒音と言えば、カエルの鳴き声とか海だと波の音くらいですね

↑どうでもいいですね(笑)

 

親が怖かったから言うことを聞いていたというのもありますが、家では走ることはしませんでしたね。

 

だからこそ、なんでこんなに走り回っているのに注意する素振りもないのだろうかとイライラしてしまいます。

 

しかもうるさいのは足音だけでなく、壁に何かを投げてきてり、大人の騒音もうるさいし、何もかもがガサツです。

 

もう少し他の住人に配慮をしてくれてもいいのだよ

 

騒音を出す方は、自由に思うがままに暮らしていて少し羨ましいです(笑)

 

私は、ただ深夜には静かにしてほしいと願っているだけなのに、叶わない。

 

深夜に静かにするってそんなに難しいことですか?

 

もう私が訳分からん状態になっていますし、何がいいとか悪いとかも考えるのも疲れました。

 

早く引っ越して、平穏な生活を取り戻したいものです。