騒音記録という名の愚痴

賃貸の集合住宅に住むには図太いメンタルが必要のようです

現在私は、騒音問題にメンタルがやられております。

 

うちの騒音トラブルは、ちょっと癖が強いのです。

 

もはや家にいるだけで壁を叩かれてしまうというとんでもない物件に住んでおります。

 

前にこのトラブルについて、それとなく書いております。

もしよければ読んで下さい。

賃貸・集合住宅の上階との騒音トラブル【体験談】私は、現在賃貸マンション(RC)角部屋といったところに住んでいます。 RCといえど、一部の壁はペラペラであろうと予想してい...

 

今住んでいる家は、我慢ばかりの生活で住居とは呼べない・・・。

 

今の生活は、上階や隣の騒音に加えて、上階の私の家に対する過敏反応に怯える生活になっております。

 

自分でも言うのも何ですが、騒音を感じることに対しては我慢強い方です。

 

ですが、壁を叩かれることには慣れていません。

至って普通のことです。

 

なにかこじらせているのかは分かりませんが、上階が私の部屋に対して何でも反応して壁を叩いてきます。

 

何度か管理会社に相談しましたが、上階のこじらせがひどくなるだけでした。

 

このこじらせのせいで、まともな生活ができなくなりました。

 

喋るのも小声、各部屋のドアも開けっ放し、引き戸もしめれません。

 

リビングと寝室の部屋も入れ替え、上階と被らないように生活をしていました。

 

こんな家なので、人も呼べません。

 

もはやここまでしないといけない家なんて、住居と呼べるのだろうか?

 

なんで真っ昼間から生活音で叩かれないといけないのでしょうか。

 

私は、どれだけ気を使って生活をすればいいのでしょうか。

 

気を使うと言ってもこれ以上は出来ませんけどね。

 

もうここまで来たら、壁が薄いマンションが悪いでしょうよ。

 

上階さん、怒る相手を間違っていますよ。

 

結局は図太いメンタルを持つ方が勝ちます

 

うちの上階のように、自分がうるさいと思えば時間帯とか関係なしに相手の壁を叩き、一生懸命に主張をしてきます。

 

このくらいに図々しく図太いメンタルを持たないと賃貸生活なんて出来ないですね。

 

私は壁を叩き返すことはしませんし、何度も管理会社に電話をするということもしませんし、上階以上のモンスターになることも出来ません。

 

そうなんです、上階の勝利なんですよ。

 

諦めずに主張をすれば相手に伝わる(私に引っ越せ)ということを上階は知っているはずです。

 

今までもこういうことをしてきたはずです。

 

いいんです。勝利は譲ります。

そもそも戦うつもりもありません。

 

私は穏やかな生活をしたかっただけです。

 

引っ越す度に思いますが、騒音主の類の方は引っ越すということをしないですね。

 

管理会社に相談しても解決しないようでしたら、ほぼ確実に話が通じない相手ということです。

 

だから騒音問題の解決法といったら、引越ししかないのです。

 

今の私は、騒音化でも寝れるところまで成長をしました。

 

でも何をしても壁を叩かれる生活には疲れ果てました。

 

最近の私は、普通の生活に憧れを抱いています(笑)

 

さぁ、物件探しをしていこうか。

 

以上、騒音問題の愚痴ブログでした。