騒音記録という名の愚痴

騒音問題は自分の心を壊す、我慢や戦うよりも引越しが1番の解決法です

今回も賃貸集合住宅での騒音系愚痴です。

 

やっぱり騒音の解決法といったら引っ越ししかありません。

 

幸い、賃貸なので引っ越すことが可能です。

 

これが購入後のことだと思うと怖いものですね・・・。

 

騒音問題のせいで家にいても安らげない休めない

 

何をやっても休めない、楽しめない。

 

この騒音マンションに引越してから趣味というものがなくなった

 

上階と隣の足音に加えて、上階の過敏反応により休む場所を失った自分。

 

この騒音マンションに引っ越すまでは読書、ゲーム、料理等が趣味でした。

 

でも今は何も出来ないとまでは言いませんが、心から楽しめません。

 

◯読書

 

コーヒーを飲みながら読書をするのが好きだったのですが、今は無理です。

 

外の音は平気なのですが、家での騒ぎ声とか足音とか配慮をする気のない生活音を聞きながら読書をする気持ちにはなれません。

 

完全に読書をしないわけではありませんし、新刊もどんどんかいますが、読まずに積み重なる一方です。

 

読書に関しては、テレビも音楽も聞かずにじっくり静かに読みたいんですよね。

 

静かに暮らしたいのなら高級マンションにでも住めという話なのでしょう。

 

◯ゲーム

 

ヘッドホンやイヤホンをしながらできますが・・・。

 

例えばロード中だと音楽が静かになる時があるのですが、その時にドンとかガンとか聞こえるともう集中できません。

 

対戦型のオンラインゲームをよくプレイをするのですが、些細な音にも敏感になってしまって出来なくなりました。

 

穏やかなでじっくりやる物語系とかも自分の心が穏やかでなくなってしまったので、もうやっていません。

 

やっても楽しくないんですよね。

 

ゲームも半端な進みでストップしています。

 

例えばドラクエだと、5は奥さんを救い出せていないですし、8だと姫様が馬の状態でストップしています・・・。

もう最低な主人公状態です(泣)

 

騒音でメンタルがやられて楽しいという感情をなくしたのは言い過ぎなのかもしれませんが・・・楽しめていません。

 

◯料理

 

これが一番痛いダメージです。

 

料理というのは、生活をする上で大事なものですよね。

 

でもキッチンに立つと上階に叩かれたり、時には隣にも叩かれます。

いやいやあなた達のほうがうるさいよーと叫びたいです。

 

深夜ならまだしも18時代とかに無駄に過剰反応されますから料理をする気になれないんですよね。

 

うちはドンガラガッシャーンとかやっていませんよ?

上階はよーくやっていますが・・・。

 

入居当初からこの過敏反応ですから、もう料理も食べることも楽しくないです。

 

今まではお菓子作りとかパン作りとか楽しかったですが、ここに引っ越してから出来ていません。

 

ここの引越しに合わせて新しいオーブンも買いましたが、使えていません・・・。

 

今は時短だー節約だーとか思って、業務スーパー冷凍野菜とかを使って、長くキッチンに立たないようにしています(泣)

 

食に関心を持たないことで騒音を回避する作戦・・・違う・・・。

 

業務スーパーは好きですよ。

 

おかげで周りから痩せたねーなんて言われるという褒め言葉(笑)

 

まぁ、食べないからでなくストレスで痩せたのですけどね。

 

こういう状態になってからこそ思うのですが、まだ子なしで良かったと・・・。

 

こんな状況で子育てなんか出来ません。

隣は出来ていますがね・・・。

 

 

今まで冷静に冷静にと呪文のように唱えてきました

 

もう呪文は効き目がないようです(笑)

 

管理会社に言っても改善されない、騒音も倍増するようなら意地をはらずにさっさと退去すべきでした。

 

違約金でも何でも取られて引っ越すべきでした。

 

今こうやって、解決なんてしない騒音に耐え、我慢しながら、家賃や管理費、駐車場料金を払い続ける方がよくないことでしたと気付きました。

いまさら〜なんて思わないでくださいね(泣)

 

不満を言わずにひたすら我慢して住んでくれるなんて、管理会社や大家からすればいい客ですよね。

 

なんて私は馬鹿だったのだろう、今更目が冷めました

 

嫌な職場や嫌な人間関係はスパッと切って、次に進めるのに、家だとそう簡単には出来ませんでした。

 

やっぱりお金がかかるから少しでも我慢してしまうんですよね。

 

でも自分への未来の投資だと思って、無理にでも引っ越した方が精神衛生上いいはずです。

 

無限にお金があれば悩むことなんてないのにね・・・。

 

さいごに

 

1年ちょいと騒音問題で悩んできましたが、引っ越すことにしました。

 

たとえ今の騒音問題が解決し、騒音主が引越しても、次の入居者が静かな人とは限りません。

 

こういう不安をもう感じたくないので、戸建てに引っ越します。

 

戸建てにも色々とあるとは思いますが、今のマンションよりはマシなのは確かなことです。

 

完全に引っ越し貧乏状態ですが、仕方ありません。

 

引っ越すと決め手から心がだいぶ軽くなりました。

 

久しぶりに中古ゲーム屋さんに行って楽しんできました。

 

引越したらこのゲームやろうとか朝まで夫とゲームをして夜更かしをしようとか色々と楽しい想像をしました。

 

今までというか1年ちょいの期間ですが、その楽しめなかった期間を取り戻すように、引越し後は自分の人生を心から楽しんでいきたいと思います。

 

私は無理に騒音問題を我慢した結果、心だけでなく体までも調子を悪くしました。

 

騒音問題で悩んでいる方は、無理せずにお過ごしください。