賃貸暮らし

【賃貸】住むならマンションと戸建てのどちらがいい?騒音に悩むなら戸建て一択です。

今までアパート、マンション、戸建て、マンション、戸建て(現在)という順に住んできました。

 

たぶん、一通り住んできたと言えるでしょう(笑)

 

分譲物件には、住んだことはありません。

 

ちなみにどの物件も色々と問題が起きて、長く住んだことがありません(笑)

 

前のマンションなんて1年ちょいで引っ越しをしています。

頑張って1年暮らしたというレベルで酷かったです(泣)

 

前のマンションでの騒音トラブルのせいで、もう集合住宅は住みたくないとまで思うようになりました。

 

数々の騒音問題を経験したからこそ、賃貸暮らしなら戸建て一択だなと強く思いますね。

 

集合住宅にも戸建てにも騒音問題はある

育った環境によって騒音の感じ方は違いますよね。
どっちがいいとかはありませんが、戸建ての方がストレスは少ないのかな?

 

集合住宅は、騒音問題が起きやすい

 

どこから騒音と捉えるかは人それぞれですよね。

 

私が集合住宅に住んでいて一番嫌だったのが、「足音」です。

 

なーんで、そんなにゴンゴン、ドンドン音を立てて歩かないといけないのでしょうか?

 

「バイオ2のタイラントかよ!」という微妙なツッコミは置いておいて・・・

 

隣と上からのダブルコンボで足音に苦しめられていたときは、自分の頭がどうにかなりそうでした。

 

「足音ほど辛いものはない」と思うくらいトラウマになっています。

 

特に上階の足音は耐えられません

 

今住んでいる物件も悪いのは確かですが、自分の頭の上でドンドン歩かれると気分も最悪です。

少しくらい階下にも配慮しろよと何度思ったことか・・・。

 

足音以外だとキリがないくらいありますね。

 

静かに生活できない人がいるとなんでも響き渡ってきます。

 

例えば、引き戸とか玄関の開閉音がドンと振動とともに襲ってきます。

 

深夜になると結構生活音が響き渡ってきますね。

 

定期的に大人数で宴会をはじめる方がいますよね。

 

しかも深夜にです。

こういう人たちって深夜に騒がないと落ち着かない不憫な性格なのでしょう。

 

どんなに管理会社に苦情を言っても改善しようとしない騒音主たち。

ちなみに、あまりしつこく管理会社に言うとこちらがクレーマー扱いする管理会社もいますよ

 

集合住宅に住む以上は、深夜帯は絶対に気をつかって生活をするべきなのに、それが出来ない方がいると地獄化します。

 

一人暮らしを始めたての頃は、こんなに人が出す音って響くんだなとしみじみ思ったものです(笑)

 

でも実家に住んでいた時や今の戸建てに住んでいても思うのですが、意外と生活音は聞こえてこないんですよ。

扉を閉めればですが・・・。

 

マンションだと響きやすいのか、単に家族だけだと配慮しあって生活しているから聞こえないのか・・・?

 

とりあえず集合住宅は、音が響きやすい、感じやすいと思います。

集合住宅は気を使って生活しなければいけない

 

集合住宅に住む以上、気を使って生活をするのは当たり前です。

その辺を分かっていない人もいますが・・・。

 

物件にもよると思いますが、

うちのマンション規約には7時〜22時を除く時間帯は、静かに過ごさなくてはいけないとなっております。

 

まぁ寝ている人がいてもおかしくない時間帯だから人の睡眠を妨害するなという話でしょう。

 

私は、この「気を使う」ことに疲れました

 

さらに前のマンションは、上階が騒音主であり階下に住んでいる私が出す音に非常に過敏な方ですから、より気を使わなくてはならないという面倒な状況。

 

私は不規則の勤務ですし、普通の人よりも色々と気を使います。

 

職場や友達などでの飲み会や仕事の帰りが深夜になるときは、お風呂すら入れません。

くっさいまま寝ます(笑)

 

他の部屋はいつの時間帯も自由で騒がしいけど、うちはお風呂にも入れないという窮屈な暮らしに笑えてきます。

 

以前、18時代という深夜でも何でもない時間に上階から壁を叩かれるという納得のいかないことをされました。

上階は、お風呂の音や電子レンジの音に過敏反応するみたいです

 

この理不尽な件は、2回ほど管理会社に相談しましたが解決せず。

 

こちらは、こんなにも上階の異常行動にも耐え、音も出来るだけ出さないように心がけていますが・・・上階は時間帯関係なく元気に騒音を出すという異常さです。

 

正直に言うと、洗濯はともかくお風呂くらいはどの時間帯でも入らせてというのが本音です。

 

このお風呂すら気を使わない状況に疲れました

 

ここのマンションに来るまではこういうことに悩んだことがありません。

 

時間帯を気にするのはもちろんですが、他人の過敏さによって色々と制約される生活は疲れますよということです。

 

隣人運がなかった場合、普通の生活すら難しい状況になります。

 

こんなひどい状況に遭遇する人の方が少ないとは思いますが・・・。

 

戸建てにも騒音はあります

 

もう集合住宅はこりごりだーっと思って、戸建てに引っ越して天国だーということにはあまりなりません。

 

郊外とか行けば、隣近所とも距離があり大丈夫かとは思います。

 

ただ住宅密集地だとそれなりに騒音はあります。

 

私が経験した騒音は、隣家の方が耳が遠い方ということもあってかテレビ音が非常にうるさく、窓を開ける季節は、何の番組を見ているのかが分かるくらいの音量です。

 

その他にも早朝や深夜での車のエンジンかけっぱなしや車と家の行ったり来たりでドアバンがうるさかったり、どこかの子どものハイテンションな声等々色々と聞こえてきます。

 

その他にも色々とありますが細かいので省略します。

 

分かりやすく騒音と言っておりますが、私は騒音だとは思っていません。

 

車の長時間のエンジン音やドアバンで起こされることもありますが、集合住宅の騒音よりははるかにマシだと思っています。

 

たぶんバーベキューとかされるレベルにならないと外の騒音とかは気になりません。

まぁ、バーベキューはワイワイの音よりも匂いが嫌ですけどね。

 

もし集合住宅に住んでいて、外の音とかも気になる方でしたら、戸建てもうるさいと感じてしまうのかもしれません。

 

あと私は未遭遇ですが、道路族というも人もいるそうなので、戸建ても完全に安心という訳ではないそうです。

 

戸建てに住むと面倒なこともある

 

◎近所の人たちとのコミュニケーションを取る必要がある。

 

集合住宅と違い、ある程度は近隣住民の方とは接していくことが多いです。

 

引越しの挨拶は勿論、会うたびに挨拶、時には町内会に入る必要もあるでしょう。

 

集合住宅でも引越しの挨拶などをする派ですが、今のマンションでは普段の挨拶すら無視されたので、基本はしなくていいと思う派になりました。

 

別に挨拶をしなくてもいいし、町内会に入らなくてもいいですが、気分良く暮らしていくにはやっておいたほうがいいとは思います。

揉める要素は減らそうということです。

 

町内会に関しては、賃貸だと入らなくていいみたいなことになったり、お金だけ払ってあとは関与しないパターンもありますね。

 

これは面倒と思うかは人それぞれだと思いますが、私は面倒だと感じます(笑)

 

でも住人とそれなり仲良くなってくると野菜などをもらったりあげたり、忙しいときには雪かきをしてもらったりこちらもしてあげたりして持ちつ持たれつつの生活をしたりしています。

 

まぁ、こういう生活も悪くないななんて思ったりもします。

 

たまたま良さげな住人が多かったということもあります。

 

結局、戸建ても隣人運次第ということもあると思います。

 

◎戸建て物件は自分で管理のものが多い

 

主に庭の整備です。

 

家庭菜園をする予定がないようでしたら、庭がない物件がいいです。

それか全てコンクリートになっている庭がいいです。

 

じゃないと雑草抜きが大変ですよ。

 

何度も抜いてもすぐ生えてきます。

特に、スギナという草に苦労させられました。

 

抜いてから除草剤をまくとそれなりに効果はありましたが、金銭的には痛かったです。

 

こういう経費がかかってくることを想像をしていませんでした。

 

庭木は大家さんが何とかしてくれるので大丈夫ですが・・・。

 

雑草以外だと、排水枡の管理もしないといけません。

 

そんなに大変ではありませんが、定期的に白いごみをすくって(取る)おくと詰まらすこともないので安心できます。

 

戸建てに引っ越す前に管理会社や大家さんに掃除を頼んでおきましょう。

 

それか引越してすぐに詰まった場合は大家さんが掃除または大家さん負担で業者を呼ぶという話をしておきましょう。

 

私は排水枡の件で、入居直後につまりを起こされ、大家さんと折半とは言え、こちらが少しでも払うということに納得はいっていませんでした。

 

だって入居直後ですよ?詰まらすのには無理があるでしょうよ(笑)

 

こういうこともあるので、きっちり言っておいた方がいいですよ。

【体験談】築年数が古い平屋(戸建て)に住むメリットとデメリット、物件によっては虫も多く出ますよ。賃貸の平屋物件に住むのは、現在も含めて2回目です。 どちらの物件も築40年超えの古い物件です。 そんな私が、...

 

◎虫はそれなりに出てくると思った方がいい

 

ボロい物件に住むともれなく虫との同居権がついてきます(笑)

全てとは言いませんが、ひどい物件にあたったことがありますので・・・。

 

マンションだとほぼ虫は出てきませんが、戸建ては出てきます。

 

ボロい物件って隙間だらけみたいなので知らないうちに入ってくる見たいです。

 

自分ができる範囲で紙で隙間をうめてみたら、出て来る量は減りはしましたが完全ではなないです。

 

虫が全然平気でお友達になりたいくらいの方だとボロい物件でも暮らしていけると思います。

 

私の中で戸建てに住む不安といったら9割が虫です。

 

春先に戸建てに引っ越し予定で、築年数はふた回りほど自分の年齢超えですが、今風にリフォームがされているので大丈夫であろうという願望とともに契約しました。

 

暖かくなってきてアリの行列を見なければ大丈夫だと願っています。

 

誰得という感じですが、引っ越してから追記しようかと・・・(笑)

追記・・・鈍くさいゴキさん1匹とは出会いました。アリが1匹で歩いていました。

 

◎窓が多くて鍵閉めが面倒

 

夜や出かけるときの鍵閉め確認が意外と面倒で、急いでいるときは大変。

 

防犯上、一人でいるときはあちこち窓をあけないようにもしています。

 

念のため、一人のときは、イヤホンやヘッドホンは避けた方がいいでしょう。

 

結局、集合住宅がいいのか戸建てがいいのか・・・

 

集合住宅にも戸建てにも良い所、悪いところがあります。

 

結局は、自分の経験によって決まってくるのでしょうか・・・。

 

私は、今回の騒音マンションでだいぶ疲労してしまったので、もう戸建てしかないと強く思っています。

 

前のマンションが「騒音+騒音主による過敏反応等」のひどい状況に陥っていた物件だったというのは理解はしているのですが、ここまで「普通の生活ができない状況」まで追い込まれるのは初めてでした。

 

こういう経緯からかもう集合住宅に住むことはないですとまで言い切れます。

 

某YouTuberさんみたいな高級なマンションに住める経済力が出来れば別ですけどね(笑)

 

戸建ての方がいいとハッキリとは言えませんが、集合住宅住まいだと上下左右の隣を気にする生活になってしまいます。

 

こちらがどんなに気にして生活をしても、隣人が配慮をするとは限りません・・・。

 

何度も言ってしまいますが、人の音を気にしない生活、自分も自由に出来る生活ってどんなにいいことか。

 

戸建てに引っ越し、睡眠を妨害された音といえば田舎でよく耳にするであろう「ホーホーホッホー」と鳴くキジバトくんです(笑)

都市部でもいるらしいですね。

 

足音に起こされるのではなく、鳥に起こされるって平和です。