騒音記録という名の愚痴

壁ドンをする前に考えてほしい、それは本当に騒音ですか?

ここでの壁ドンは、キュンとする方ではなく、集合住宅での隣接した部屋の壁に対して壁を叩くことを言います。

 

私は、今住んでいるマンションに住んで1年ちょい経ちましたが、壁ドンをされない日はありません。

 

ちなみに毎日のように壁ドンはされますが、管理会社や壁ドン相手からの直接苦情を受けたことはありません。

管理会社に苦情を言うまでもない音だとは自覚をしていると勝手に想像しています。

 

でも自分が我慢できないから壁ドンをする・・・。

 

それって本当に騒音ですか?

 

自分の気分で壁ドンをしないでほしいものです。

 

壁ドンをする前に冷静に考えてほしい

 

7時〜22時の生活音はある程度我慢するべきでしょう。
早朝や深夜に苦情や壁ドンならまだ分からなくもないですが。
流石に気配を消すほどの生活は出来ません。

 

生活音がうるさいと感じるのなら壁がうすいってこと

 

扉や足音をドンドンやっているなら、昼夜問わずに苦情を言っていいと個人的には思っています。

だってわざわざ音を出してやる必要なんてないのですから。

 

ただそれ以外の生活音はある程度許容すべきだと思っています。

 

例えば上階や隣の水の音が聞こえるとかカーテンの開け閉めの音が聞こえるのならば、相当壁がうすいです。

 

ここまで聞こえるとこちらが無音状態ならほぼ何でも聞こえてきますよね。

 

今話題の施工不良の物件が色々と賑わせていますが、これってここだけじゃないよねと思ったりもします。

 

壁がうすいとかの問題レベルではありませんが、どこもこういう感じなんだろうなと・・・。

 

何を言いたいのかって言うと、物件が壁がペラペラだから聞こえるんです。

 

そういう造りなんだからしょうがないって思えませんか?

ええ、もう自棄になってます(泣)

 

最低限の配慮をしているのだから、こちらとしても他人に合わせていたらキリがありません。

 

それに経験上、騒音主や過敏に反応して壁ドンをする方って、絶対に自分の音は一切聞こえていないと強く思っているんですよね。

じゃないとここまで他人の音に過剰に反応しませんよね・・・。

 

それと生活音がうるさいと思って壁ドンをすれば、生活音よりも壁ドンの方がうるさいですし、それこそ騒音問題になります。

 

壁ドンをしてもいい方向には進みません

 

壁ドンってする方もされる方も嫌なものですよね。

 

よく分からないんですけど、壁ドンをして何を伝えたいのでしょうか。

 

「うるさい」ということですか?

 

だったら口で言ってほしいというのが本音です。

 

ドンドンだけされても何がうるさいとか何が気に食わないとか分かりません。

 

ここを改善してほしいとか言ってくれる方が有り難いのです。

 

お互い人間なのですから直接話すなり、手紙を入れるなり、管理会社を通していいましょう。

直接的な話し合いはオススメはしないですが、壁ドンされている身としては口で言ってほしいという感じです。

 

管理会社が協力的かどうかは別の話になりますが、壁ドンだけでは相手には伝わりません。

 

正直、壁ドンされてもカチンとしかこないです。

 

改善どころか相手の怒りが増すだけです。

 

うちの上階にも言える話ですが、ただ常識的な時間帯での生活音での壁ドンは勘弁してほしいものです。

 

流石にここまで来ると我儘の域というか、自分も生活音をガンガン出しているのに他人のは許せないなんて損している性格だなと哀れむレベルです。

 

さいごに

 

1年ちょい近く、壁ドンされ続けられた私の愚痴でした。

 

まだ引越しではないので、まだまだ壁ドンはされ続けるでしょう^^

 

ただの生活音での壁ドンは人生初の出来事でした。

いい経験になりましたとはいいません(笑)

 

どんな騒音主相手でも壁ドンはよくありません。

 

聞こえるということは壁がうすいということ。

 

もしかしたら壁ドンによって壁に穴が開くという最悪な結果が待っているかもしれません。

 

とにかく壁ドンはよくないです。

 

巷で聞く、お経やソーラン節を流すとかに留めたほうがいいです。

 

生活音で壁ドンなんて集合住宅に住んでいられませんよ。

 

というより本当にうるさい騒音を知らないでしょって・・・。

知ってたら何だというお話ですが(笑)

 

人によって音の感じ方が違うのは分かりますが、何でも響く物件と分かったのならある程度は妥協して住んでほしいものです。

 

怒りの矛先を間違えないでほしいです。