賃貸暮らし

【体験談】賃貸の壁に穴をあけてしまったときの修繕費は?まずは家財保険を確認してみよう

アパートやマンションで壁に穴を開けるなんてよくある話ですね^^

いやいや、よくある話ではないはずです(笑)

 

私自身、初めて壁に穴を開けました。

 

実家暮らしのときですら開けたことなんてないですもの。

 

という話は置いておいて、みなさんが心配するのは修繕費のことですね。

 

入居時に契約した家財保険内容を確認してみよう

まずは焦らずに落ち着こう

 

入っている家財保険によっては修繕費はまかなえます

 

私が入っていた保険は、1事故につき自己負担額1万円を払うものです。

 

うちの壁穴修繕費用は、修繕費は3万円前後となり、2万円は保険会社、残り1万円は自己負担となりました。

 

ちなみに故意で壁穴を開けた場合は、保険はおりないみたいです。

当たり前といえば当たり前ですね。

 

壁穴を開けてから修繕まで何日かかったか

 

約一ヶ月程度で解決しました。

 

流れとしては、

 

①壁穴が開く

②家財保険を契約書やサイトで内容を確認する

③保険会社に連絡、事情説明

↓保険は適用されると口頭では言われた

 

④ここで初めて管理会社に連絡

↓業者の手配をしてもらう

 

⑤業者からの壁の状況確認、見積書を貰う

⑥保険会社から書類が届く

↓事故内容と見積書、保険の振込先を記載する書類

↓ここまで一週間も経っていません

 

⑦保険会社の審査

↓見積書通りの金額を払うかどうかの審査らしい

↓審査が15日程度待ちました

 

⑧保険の審査が通り、壁穴の修繕

 

という流れになりましたね。

 

そもそも壁穴を開けた理由

意外と簡単に穴って開くのですね・・・(泣)

 

壁ドンではなく転んで肘が当たってしまい穴が開きました

 

大きさは測ってはいないのですが、そんなに大きくはないと思います。

女性の拳程度の大きさです。

いや、大きいのかな(笑)?

 

まぁ、壁ドンで開けても転んで穴を開けても大差はありません(多分)

故意か故意ではないかくらいでしょう。

 

保険会社や管理会社に申告の際は、

部屋の模様替えで家具等を移動していた時に、物が足に引っかかり、壁に向かってタックルするような感じになり、肘が当たって壁に穴が開きました。

 

みたいなことを言いました。

 

まぁ、管理会社は壁ドンでしょ?みたいな感じで言ってきましたが・・・

 

その辺はどう思われようがどうでもいいのです。

 

保険会社にだけ信じて貰えばそれでいいのです。

 

おわりに

 

もし壁やクロスに修繕が必要になったときは退去まで放置せずにすぐに直すことをおすすめします。

 

余計に穴が広がったりすると大変なことになりますし、ある程度問題を片付けて退去する方が精神衛生上もいいかと思います。

 

そしてどうせ穴が開く結果になるのなら、壁ドンで穴を開ければよかったとゲスい考えをしている私です。

 

もちろん、反省はしていますがこんなにももろいのかと・・・。

 

普段から上階に過剰に壁ドンをされても、上階が騒音だしてもやり返さずに我慢してきたのに、しょうもないことで壁を穴を開けたのが悔しいものです。

 

でもこれでやっぱり壁ドンはいけないことだと身を持って学びましたという話でした。

 

みなさんも気を付けましょう。