賃貸暮らし

【賃貸】戸建て(一軒家)に住んだ場合、町内会に加入するべき?近所付き合いはどれくらいあるの?

賃貸とはいえ、戸建てとなると町内会に加入するのかとか、近所付き合いが心配になりますよね。

 

賃貸マンションやアパートだと気楽に過ごせますが、戸建てだとそうはいかないというのは想像がつきます・・・。

引越し前に無駄に悩みました(笑)

 

今私は、賃貸の戸建て物件に住んでいます。

 

今回で戸建てに住むのは2回目となります。

 

前の物件も、今の物件も近所付き合いはゆるーくあります。

 

町内会への加入は、住む地域によって異なります。

近所付き合いは言うほどしません

難しく考えることはありません。

 

挨拶をする程度です

 

基本は、道で会ったときに挨拶をすればOKです。

 

「今からお仕事なの?」みたいな当たり障りない会話がある程度です。

 

ただ前の物件では、野菜をもらったりしたことはありましたね。

 

何かを頂くというのはありがたいことなんですけどね、お返しをしないといけませんから、ちょっと貰うのは大変だなということも思ったりもしました。

断るわけにもいけませんからねぇ。

 

町内会に入っても特に濃い付き合いがあるようにも感じません。

 

町内会は加入するべき?

 

基本は、自由のスタンスなはずです。
入居前に管理会社に聞いてみてもいいと思います。

 

前の物件のときは加入しませんでした

 

盛んに町内会活動をしている地域でもなく、集会所もない地域でした。

 

賃貸の人は無理に入る必要もないと言われましたので、入会しませんでした。

 

他にも賃貸の戸建ての方はいましたが、子どもがいる家庭は払い、一人暮らしの方は払っていないといった感じで、それぞれの判断に任せている地域でした。

 

あの頃は、入る必要もなくてラッキーと思っていました(笑)

 

今の物件は加入しています

 

入居前に管理会社に聞いてみると「入った方がいいかも」とは言われていました。

 

元から入るつもりではいました。

 

入る理由としては、一つでも揉めそうな要因は消しておくということです。

 

年会費も高いものではありません。

うちの地域は4千円前後

(年会費の他にも日赤や社福の会費のような募金がありますが、そこは自由なので、うちは年会費のみ払いました。)

 

実際は強制加入の町内会ではありませんし、加入率も8割程度だそうです。

 

ただ、ゴミ出しなどで毎日のように住人と顔を合わせる以上、入っておいたほうが安心かなという気持ちが強かったです。

 

それに前の家では(賃貸マンション)、色々とトラブルがあり大変でしたので、今度こそは「気持ちよく住んでいきたい」という想いがあったからこその町内会への加入を決めたのです。

 

正直、実際に住んでみないと分かりません

 

引っ越してからの隣人の挨拶を兼ねて、町内会のことを聞いてみるのが1番です。

 

うちは、隣やお向かいさんも賃貸物件らしく、入会する前に詳しくお話を聞けました。

 

どちらの方も強制ではないし、うちは子どもがいるから入会しているというお話でした。

 

入会する目安は「子どもがいるかいないか」なのでしょうか。

 

子どもがいるから入ると言うのは確かに聞く話です。

夏祭りや子ども会とかありますからね。

 

町内会に加入すると大変なのか?

年に数回何かしらの活動があります

 

不規則勤務の共働きは予定を合わせるのが大変な予感

 

会長や班長、何かの役員(会計・衛生等々)にならない限り、大変なことはあまりなさそうです。

 

ただ、公園や道路の清掃やごみ当番等の仕事があるわけですが、共働き夫婦にとっては時間の確保が難しいなぁと思う場面が多々ありました。

急に言われると、ため息しか出ません(笑)

 

思ったよりも実施する日にち(回覧板で分かる)を言うのが遅いものがあるので、不参加が続いたらどうしようということで不安を感じています。

 

本音としては、1ヶ月前に言ってほしいのです。

 

そうしたら完璧に休みを取るなり、数時間だけ有給を取得するのにと・・・この辺は相談してやっていくしかないと思っております。

 

他の家は、家族が多いのでうまくやれているようですが、うちはどちらも家にいないから〜とかもう言えないのは分かっていますし、慣れていくしかないですね。

 

とはいえ、地域の方々も時間が許される限りでやってくれればいいとは言ってくださっています。

 

実際にゴミ当番を経験して感じたこと

 

うちが担当しているゴミ集積所は、比較的マナーが良い方です。

深夜に出す人がいないせいか、生ゴミが散らばっていない。

 

ただきちんと分別をしていない方がたまにいるようです。

 

ごみの種類によっては収集されないので、一度当番の人が持ち帰る必要があります。

 

数日は様子見兼ねてごみをそのまま置いておきますが、片付けられない場合はこちらで分別をし、次の収集日に出すことになります。

 

はっきり言って、他人のゴミは持ち帰りたくないですし、面倒です。

 

いざ、町内会に入ってみてから分かったことですが、ゴミ集積所、公園や各家の前の道路がキレイに保たれているのは、定期的にみんなで掃除をするからなのです。

当たり前の話ですよね・・・。

 

結局、何が言いたいのかというと・・・

町内会の加入は強制力はないし、入りたくないならそれでもいいですよ。

 

でもゴミの分別はしっかりしようねというお話でした。

 

さいごに

 

思いつくものパッと書きましたが、これは後々追記していきます。

 

うちは、今回の物件で迷うことなく町内会に加入しました。

 

もちろん不安もありますし、しかも順番的に来年、うちが班長の当番だーという恐怖も・・・。

 

でも入会して良かったと思っています。

 

私は今住んでいる賃貸物件を賃貸での住まいを最後に考え、戸建て購入を目標にしています。

 

もし今住んでいる地域で気持ちよく住んでいけるのなら、この地域で家を立てるなり分譲を購入でもいいじゃんみたいなポジティブで暮らしていこうと思っています。

 

賃貸物件で失敗しても簡単に引っ越せますが、購入となると簡単にはいきません。

 

だから購入を考えた上での練習と思えば頑張れそうです(笑)