GAME

The Forestはシングルプレイでも楽しめるのか?平和モードなら安心してプレイできますよ

某実況者に影響されて、去年から一人でちまちまプレイしている民です。

 

フォレストといえば、複数人でプレイするイメージがありますよね。

 

そこで、「一人でもプレイをしても大丈夫かな?」という不安もあるでしょう。

 

結論としては、「一人でも大丈夫」です。

 

私自信は、孤独でのプレイを好みますし、誰にも気を使わずに自由にやりたいので、迷わずにフォレストを購入し、プレイを続けています。

 

フォレストを始めたきっかけによるとは思いますが、「普通のサバイバルがしたい」、「建築に集中したい」という方は「平和」でのプレイをおすすめします。

 

フォレストには4つのプレイモードがある

 

◎標準

 

ふつうのオススメされているモードですね。

 

◎ハード

 

強敵、難解なサバイバル

 

◎過酷なサバイバル

 

敵の力が増すと、サバイバルも過酷に

 

◎平和

 

敵のいない世界

 

一人プレイだと、標準モードでも相当大変

 

私は、平和モードと標準モードの両方をプレイしていますが、平和モードの方がいいです。

 

「標準モード」でも敵(原住民)が想像以上に強いんですよ。

 

1〜2人ほどの敵を相手するなら、なんとか対応可能ですが、敵に囲まれるとツライです。

 

建築しながら、食材も用意しながら、敵も倒すとなると・・・疲れますし、心が折れたりもします。

 

初見時、まだ明かりもつけていない暗闇の中で原住民と戦ったときは泣きそうになりました(笑)

 

どこから狙ってくるか分からないし、暗いし、強いし・・・このゲーム向いていないとまで思いました^^

 

特に洞窟は、一人では心細いです。

 

一人だと楽しむ余裕がないときもあります。

 

昼も夜もひたすら原住民に襲われるという過酷なゲーム(笑)

 

それにくらべて「平和モード」だと、穏やかに時間が流れます

 

なんか本来の目的であろう「息子を救出」することなんて考えずに、もくもくと木を切り、石を集めて建築し、食材を集め食べるというただの平和なサバイバルゲームになってしまいます。

 

グラフィックもキレイで、自然の音も心地良すぎて、寝落ちをしたこともあります(笑)

 

ただ私みたいに寝落ちをしてしまうと、気付いたら洞窟内に吊るされています。

運び専門の優しい原住民さんでもいるのでしょうか。

 

いくら平和モードと言っても、ただ立っているだけでも体力を使いますので、体力が0になってしまい、倒れてしまったのでしょう。

 

まだ調べてもいない洞窟内に運ばれてしまったので、どこが出口が分からずに焦りました・・・。

 

「標準」、「平和」に共通して言えることは、「一人だと大変」な場面が多いということです。

 

一人だと、結構な作業量をこなさいといけません。

 

敵がいるいないに関わらず、大きい建物を作るときはかなり時間がかかります。

 

木を切って、運ぶという単純作業ですら、疲れますが、やりがいはあります。

 

さいごに

 

どんなに孤独のプレイを好んでいても、これは複数人でワイワイやるゲームだとは感じています。

 

でも私は、このまま一人でプレイをしていくでしょう(笑)

 

道具を眺めるのが意外と好きです。

 

一人なのに、食料を多く確保してしまう(笑)

 

動物って可愛いし、癒されます。

 

本来の目的や過酷さを忘れて、ここに住みたくなってしまう。