人間関係

【体験談】くだらない理由で夫婦喧嘩した時の解決法!一度、冷静になってみるのがおすすめです

喧嘩をしている時は気付きませんが、後から思い返すと「くだらない、しょうもない」ことで言い合いをしたなぁと思うときもあります。

 

例をあげると・・・

○夫が休日出勤のしすぎで、私が心配しすぎて頭がはげそうになること

 

○夫が朝が苦手すぎて、いちいち起こさないといけないのが腹立つ(子供の頃かららしい)

 

○遅くなるときに連絡をしない

等々・・・いちいち上げていたらきりがないほどあります(笑)

 

どんなにくだらない理由だとしても、話がこじれてしまい、喧嘩が長引き、お互い疲労をしてしまう結果になってしまうこともありますよね。

 

私は、自分が感情的になってしまって喧嘩が長引きそうなときは、家の中で「一度距離をおく」ということを実践しています。

 

簡単に話し合いで解決しそうにないなら一度冷静になる時間を作る

感情的になっても悪い方向に進むだけの可能性がある

 

今までは無理やりどちらかが折れることで喧嘩を終わらせていた

 

喧嘩の発端は、しょうもないことと言えばそうですが、配偶者になにかしら不満を感じたときになりますよね。

 

配偶者に不満を指摘しても、言われた側はそれに対して反論したり、「そっちはこうじゃん」とさらに言い返すようなことがあったりして、言い合いが勃発して、喧嘩が長引いたりします。

 

喧嘩が長引くと、もう何を言っても、何を言われても腹が立ってしまうので、無理やりどちらかが「はいはい、私が悪かったんですね」と折れる最悪な終わり方をすることもありました。

 

結局は、解決なんてしていませんし、また同じようなことで喧嘩をしてしまうのです・・・。

 

喧嘩をするにしてもお互いが納得するような終わり方が理想ですよね。

 

5分以上言い合いをするようなら距離をおいてみる

 

うちの場合は、このまま言い合いが止まらそうな時は、無理やりでもその場の会話を止めて、「一旦、冷静になろうか」と言って、少しの間だけ互いに距離を取るようにしています。

外ではなく家の中で距離を置くほうがいいかも。
相手が外に出てしまうと心配してしまいますから。

 

一度、一人で考えると冷静に物事を考えられるのでオススメです。

 

例えば、

○お風呂に入るとか

○寝室に行き、寝そべりながら音楽を聴くとか

 

お互いに距離をとったときに、「なぜ自分は怒ってしまったのか」とか「相手に言われたことを思い返し」たりして、再度考え直します。

 

そうするとだんだんと冷静になってきて、「言い方が悪かった」、「もっと相手に分かりやすい伝え方があった」と気付いたら自分も反省する箇所が見つかったりします。

 

冷静になって再度話し合いをすると、案外すんなりと事が解決します。

 

喧嘩の理由にもよりますが、冷静になることで、どちらが良いとか悪いとかではなく、

お互いどうすれば気持ちよく生活をしていけるのかにシフトして考えられるようにはなってきました。

 

たまにシビアな空気にはなりますが、前ほど自分の感情を押し出すことなく、夫婦間でも言葉を選んで、喧嘩ではなく、話し合いという感じになっています。

 

解決法とは違いますが、喧嘩した時にどうするかを決めておく

 

喧嘩したときにどうするかという約束事を決めておきます。

 

うちの場合ですと、

○喧嘩は長引かせない(できればその日のうちに終わらせる)

○喧嘩をしても、同じ寝室で寝ること

○どんなに苛ついても出勤前はハグをして送り出すこと

○無視はしないこと

特に、喧嘩をしても同じ寝室で寝るのはいい効果を発揮します(笑)

ぬいぐるみを優しく投げて、会話のきっかけを作ったりして、お互いごめんと素直に仲直りが出来たりします。

 

あと、喧嘩したときとは違いますが、

できるだけ「朝は、不満を感じても言い合いをしないこと」と最低限のことを決めてすごしています。

一日、元気に、安全に生活をしてもらいたいからです。

 

特に、喧嘩をしても同じ寝室で寝るのはいい効果を発揮します(笑)

ぬいぐるみを優しく投げて、会話のきっかけを作ったりして、お互いごめんと素直に仲直りが出来たりします。

 

さいごに

 

喧嘩に限らず、何事にも冷静になることは大事ですよね!

 

夫婦だからこそ腹が立ったり、心配から喧嘩することもあると思います。

 

でも、夫婦だからこそ思いやりをもって接して、言葉も選んで伝えていかないといい関係は続けられませんよね。

 

自分の1番の理解者だからこそ大事にしていかないといけませんね。