騒音記録という名の愚痴

【体験談】集合住宅に住むのは面倒だなと思うこと【愚痴】

散々苦しめられた、賃貸マンションでの騒音等のトラブルから解放されるために、戸建てに引っ越して数ヶ月がたちました。

 

いやー何度でも言えますが、今の戸建て生活が平和すぎてもう集合住宅には戻れません(多分)!

 

というかもう集合住宅での生活は、面倒!

 

あるようでないようなマンション規約に加えて、それぞれの独自ルールを持つ住人たちに合わせる生活が疲れました。

 

そもそも他人と同じ屋根の下で暮らすのが私の性格には合わなかったのです(笑)

もう自棄になるしかないのです^^

 

という感じの自暴自棄の私の体験談と愚痴です!

 

7時から22時以外は静かに暮らせって厳しいよねという話

 

もちろん私は守って生活していましたが、窮屈だなと思うことも多々ありました。

 

他の集合住宅の規約は知りませんが、私が住んでいたマンションは、7時〜22時は静かにしろという感じでした。

 

静かにしろというのは、洗濯、掃除機とかドライヤーをするなという感じで、住人によっては、お風呂すら入るなということなのでしょう。

 

22時から静かにしろというのは分かりますが・・・7時まで静かにしろというのは納得がいかない(笑)

6時からの洗濯は良いじゃんってなるのは私だけ?

ええ、我儘な発言だとは思いますとも。

 

というか7時過ぎには出勤しているから、6時には起きて動き出しているよねって話。

場所によっては、道路も7時すぎから込み始めるし・・・という言い訳(笑)

 

そもそも私が住んでいた部屋の隣と上はマンション規約を守る住人ではないので、律儀に守る必要がないという訳ではなーいのがツライ(笑)

ちょっとウザイ文ですみません。

 

あとなんだろうか、独自ルールというか暗黙のルールというのがあったのが嫌でした。

土日は、洗濯や掃除機は早くても9時以降からやれよ的な雰囲気を出す住人がいて嫌だった!

 

直接言われたわけではありませんが、激しい壁ドンを頂いたのでそういうことだろうなぁという感じです。

 

シフト制だと普通の人とは違うズレた生活スタイル(自暴自棄)でしょうから、仕方ないのでしょう。

 

集合住宅だから静かに暮らすのは当たり前、でもこんなにも音って響いていいものなの?

 

どこいっても壁が薄いのは泣けてくるよ。

 

単身用ならまだ分かるとも言いたくはないが・・・

 

二人暮らしができて、子供可のマンションが壁が薄いのはストレスしかたまらない

どれくらい家賃を上げれば静かな暮らしができるのかな?
家賃を上げると、戸建てのほうが安くなり、戸建てに住もうかってなる・・・。

 

無理して複数人用にしないで、「黙って単身用にしちゃいなよ」って思っちゃいます(笑)

 

前のマンションは、深夜帯ということもありますが、男性の太い声がよく響いてきましたね。

耳栓必須の生活・・・。耳が痛い日々。

 

うちも気を付けないといけないと思って、昼夜問わずコソコソ声で喋っていましたが、夫婦共にストレスでした。

お互い、何言っているか分からないしって・・・なぜか険悪ムードになってしまうこともありました(笑)

 

何がRCマンションだ、木造と変わらないじゃないかーって、しかも簡単に壁に穴があくという薄さ・・・(泣)

【体験談】賃貸の壁に穴をあけてしまったときの修繕費は?まずは家財保険を確認してみようアパートやマンションで壁に穴を開けるなんてよくある話ですね^^ 私自身、初めて壁に穴を開けました。 ...

しかも退去時に気が付きましたが、前の住人も穴を開けてしまったのであろうパテで埋めてある場所を発見・・・。内覧時によーく見ておくべきでした。

 

というか、引き戸の音が聞こえてくるのは流石に引いてしまう(笑)

木造アパートの時はそこまで聞こえてこなかったよ・・・。ハズレを引いたのだろうな。

 

足音響きすぎ問題

 

必要以上にドンドンと音を出しながら歩くのは、非常識ではあるがこんなにも響くものなのかと・・・。

 

隣から聞こえる足音も嫌だが、上階からの足音はもっと嫌。

 

自分の頭の上でドカドカ歩かれるのは、かなり気分が悪いですね。

 

他人の足音を聞くのはこんなにも不快なものだとは思わなかった。

 

何も床に敷いていないから響くのでしょうから、何か敷きなさいよって何度も言ってやりたかったです。

 

とはいえ、何か敷けば掃除をするのが面倒な上に費用もかかるからしたくない気持ちも理解はできる。

 

しかも響きやすいのは、物件が悪いじゃんともなるのも分かる。

 

でも他人と暮らしていく以上、配慮をするしかないのが集合住宅。

 

うちも一応階下に配慮をして、ジョイントマットとカーペットを敷いていましたが、面倒でしたよ。

全部屋、廊下等々・・・大変でした。しかも退去時は新居にはサイズが合わないので粗大ごみ行き。

 

集合住宅は隣人トラブルが起こるとどうにもならない

 

隣人トラブル、騒音トラブルというのが本当に厄介で面倒。

 

周りの住人に配慮をせずに昼夜問わず騒ぐ人や他人の音に敏感で昼間のお風呂ですら壁ドンをしてくる人、平気な顔して共有スペースにごみをポイ捨てする人等々・・・こういう人と生活をするって疲れます。

 

管理会社も積極的に対処はしない、最終的にクレーマー扱い、マンションもゴミだらけ、管理費等も何に使われているのか分からない。

途中で管理会社が変わり、適当な対応になってしまいカオスマンションになりました。

 

住人のマナーに期待するのも管理会社に頼るのも間違いなことなのでしょう(笑)

 

集合住宅って、マナーを守ろうとしない住人が守られる世界です。

 

もう、面倒としか思えない。

 

騒ぐのも、壁ドンするのも、ずっとやっていなさいって感じです。

 

これからも騒いで苦情言われて、逆切れして、勝手に消耗していってねと思うしかないです(笑)

 

形ばかりのマンション規約、書き換えてほしい(笑)

 

音楽の音量とかドアの開閉に気を付ける等々、細かく書いてあるのに、守ろうとしない住人に厳しく言わないのはなぜなのかい?

 

厳しく言えない、言わないのならそんな規約は書かないでほしい。

 

退去する一か月前に言わなければいけないとか1年以内の退去は違約金を払うとかは、「強制的に従え」なのになんかズルいわーという私の我儘です(笑)

 

こういうのも小さなストレスになりますねぇ・・・。

 

壁一枚の仕切りでお互い気持ちよく暮らすなんて無理

 

住人それぞれの理想の暮らし方があって、それを譲り合って平和に暮らしていくのは他人同士では無理な話。

 

家にいる時くらい自由に暮らしたいという気持ちはみんな一致しているはずです。

 

でもその自由が揉めてしまう原因なんですよね。

 

例えば子持ちの家庭だと、外では気を張っている分、家では大人子供共々、自由に過ごしたい・遊ばせたいという気持ちは非常に理解できます。でも私も普段、仕事等で気を張って生活している分、家では静かに寝ていたい・本を読みたいってなるんですよ。

 

その他にも、深夜しか自由な時間がないからとか明日は休みだから朝まで大きな音量でゲームなどして騒ぐとか色々とあるわけですよ。

 

お互いのやりたいことやしたいことが主張しあって揉めたり、ピリピリした雰囲気になってしまう。

 

集合住宅なんだから静かにしろと言ったり、子供の出す音なんだから理解しろと言ったり、うるさいと気にする性格なら戸建てとかに引っ越せとか・・・何が正しいとか悪いとか分からなくなるという結果。

 

お互いの意見を話し合う機会とかあれば悪い方向にこじれることもないだろうになぁーとも思いますが、分譲でもないただの賃貸ですから無理な話ですよね。

 

結局、私含めてみんな自分が正しいと思うから解決なんてしない。

 

静かに暮らしたいとも思うのも我儘、自由に暮らしたいというのも我儘、集合住宅って面倒だなと思う愚痴だけ言いたい私でした。