雑記

実際まとめ買いってどうなの?食費の節約になるの?【ズボラな私の話】

私みたいに不要なもの(デザート系)をバンバン買ってしまうタイプの方なら、行く回数が減るまとめ買いは、節約になると思います。

 

私の場合、余計に色々と買ってしまうタイプ、買い物に行くのが面倒だからまとめ買いをしているというズボラな考えをしています(笑)

家から歩いて5分もかからない場所にスーパーがあるのにも関わらず面倒・・・。

 

そんなズボラすぎる私がゆるくまとめ買いについて思ったことを書いていきます。

 

私がまとめ買いをする理由

買い物は疲れちゃう。

 

何度もスーパーに行くのが面倒くさい

 

私ってなんでも面倒くさいと思ってしまうタイプで、出来ることなら買い物すら行きたくないと思う人間です。

それならばスーパーの宅配とかを使えばいいとは思うのですが・・・ちょっとお値段が気になるのと、食材だけは自分で見て買いたいという謎のポリシーがあるのです(笑)

色んな意味で面倒なタイプの人間です。

 

そもそも面倒だと思う理由が、人混みが嫌だということもあります。

基本的に夕方と土日はスーパーに行かないようにしています(笑)

どうしても人混みは苦手なのです。

人混みだと商品を見るのも歩くのも大変で勝手にイライラしちゃいますので、心の平和のために行きません。

 

平日休みの午前中に行くのが一番平和だと思うので、その日にまとめ買いをしています。

 

スーパーの誘惑に負けてしまう

 

私の場合、行くたびにプリンやアイス、ロールケーキとかを買ってしまいます。

たまにならいいですが、毎回買ってしまうと流石に食費がかかりすぎてしまいます。

 

それ以外にも、今日は特売だからといって、余計にあれこれ多めに買ってしまいます。普段食べないようなもの物まで買ってしまうというアホさ(笑)

 

結局、まとめ買いは食費の節約になるのか?

 

無駄が出ないようにすれば節約につながるのかな。

 

買う内容と自分で管理出来るかによる

 

私みたいにスーパーに行く回数を減らす(余計な物を買わない)だけで、食費の節約にはなります(笑)という話は置いておいて・・・

 

まとめ買いとなると、毎日買いよりも多く買うことになりますよね。

 

割安なものを多く買えたら節約につながりますが、必ずしもこう都合よく安いものが売っている訳でもありません。

ですから、最安値では買えない場合もありますので、安いかどうかではなんとも言えません。

 

それに加えて、買ったものを適切に消費するプレッシャーもありますし、もし無駄が出ることになってしまったら節約の面では無意味な行為になってしまいます。

 

私自身のもたまーに無駄にしてしまうことはあります・・・。

食べきれなかったときは、大抵疲れ切って外食に言ってしまうパターンの時です。

なので私の場合だと、仕事内容やシフトを確認したり、体調面を考慮しながら買う量を考えたりしています。

 

こんな感じに、

まとめ買いをするときは、買い物に行く前にだいたい予定をイメージしながら買うことを推奨します。

 

まとめ買いは向き不向きがあると思いますので、何度か試してから判断するといいですね。

 

まとめ買い後に下処理等はするのか

 

まとめ買いは買い物の量が多いことも大変ですが、一番大変なのは、買ったものたちの下処理ですね(個人的な意見)。

 

人それぞれのやり方があるとは思いますが・・・

うちのやり方は、買い物した当日に肉と魚の調理はしてしまって冷凍します。

 

例えば、肉だとハンバーグやミートソース、肉詰めにして冷凍、食べる直前に電子レンジにかける。

魚も肉と同じで、塩焼きや煮魚にして冷凍、食べる直前に電子レンジにかけるといった感じにしています。あとは焼くだけの下処理ではなく、あとは食べるだけのものにしています。

これが自分の中で一番楽ちんな方法です(笑)

 

このまとめ買い当日だけ慌ただしく過ごし、メイン料理を作ってしまえば、仕事後の調理もそんなに苦がないのです。でもね、面倒な性格のせいか、若干億劫に感じることもありサボりたいと思うことも多々ありますよ。

 

肉と魚は調理をしてしまいますが、野菜はピクルスを作るくらいで大抵のものは、下処理はしません。

 

今までは、切って冷凍とか副菜を作って冷凍とか一生懸命にしていましたが、もうそういうのはしていません。肉や魚で手一杯という感じです。

 

ただ食べる順番とかは気にしてやっています(これは傷がついているから早く食べておくか程度)。それに加えて、農協の野菜直売所で野菜を買っているおかげか、特に手を加えなくても野菜の寿命が長いです。

冬の野菜高騰時に直売所を見つけてお世話になりはじめました。

 

野菜直売所にも色々な種類が思いますが、私が言っているところは「地域の季節のもので採れたてで安い」「他県の特産も味わえる」といった場所です。

値段で言えば、安いものもあるし、スーパーと同等のお値段のものもあります。ただスーパーと同じ値段だとしても入っている量が2倍以上だったり、大きさも倍のものが多いでお得だったりします。(興味のある方は検索でもして行ってみてください)

 

レシピを決めてからまとめ買いをするのか

 

私の場合は、当日食べるレシピだけ考えて、あとはあるもので適当に作って食べるといった感じです。

 

ただメイン料理は、ハンバーグ等を作って冷凍すると決めて買っているのである意味レシピは決めた状態なのでしょうか。

 

副菜やスープはその日の気分であるものを適当に調理をして食べています。

 

メイン料理はだいたい決めて買ってはいるけど、あとは適当に買って作るといった感じの緩さでやっています。

 

レシピを決めた状態での買い物は食材の無駄になることはないと思いますが、その日の野菜の状態や安さで決めたいので、あまりレシピは決めない方がいいのかなとも思ったりもしますね。(個人的な意見)

 

さいごに

 

どちらがいいというのはやっぱり言えませんよね。

 

高い頻度での買い物に行くとしても、不要なものまで買ってしまうのなら節約としては逆効果ですし、支払う額の合計額が減ったとしてもそれだけ余分に時間は消費されるので時間の節約としてはよくない云々・・・気になりだすとキリがないです(笑)

 

毎日買い(都度買い)もまとめ買いもそれぞれの良さがあるので、自分で確かめながらやっていくといいと思います。

私の基本はまとめ買いですが、毎日買いをする週もありますよ。

それはまとめ買いをサボった日ですが・・・。

 

あと、食費を抑えることと飽きない食事作りを両立することは難しいですよね。

うちはまとめ買いで食費を抑えられていますが、それは共働きの大人の二人暮らしだからメニューがワンパターンでも気にならないし(文句は言わない決まり^^)、何の献立でもいいですが、子供がいるとなると色々とハードルが上がって大変そうだなというイメージがわきますね。

 

うん、やっぱり自分にあった方法を考えてやっていくしかない。

 

それではまた思いついたら追記していきたいと思います。