雑記

胃がん初期・内視鏡手術での入院期間はどれくらい?費用もどれくらいかかる?【付き添い/体験談】

私が父が入院したときの体験談を付き添い視点で書いていこうかと思います。

 

最初に言っておきますが、自分が入院をしたわけではないので詳しくは書けません。

 

でも父が入院をする際、シンプルにどれくらいの入院期間なのか気になりました。

病院からは8日~10日とは伝えられていました。

 

秒で読める内容となっておりますが、何かの目安となればといいなと思いましたので、自己満足ですが書いていきますね。

 

入院期間は8日間でした

 

入院初日は、午後から病室に入り、夜ご飯は普通食

 

2日目は朝に水のみ、午後から手術

 

3日目に術後確認で、少し出血が出ていたのでレーザーでの処置でごはんはなし

ここで父はご飯食べれないの?とショックを受けた模様

 

4日目から退院までおかゆから段々と普通食に近づくような食事。

 

退院前日に胃の様子を見て、お医者さんから退院許可を得たという感じです。

 

ただまだ胃の色が本調子ではないので、無理をしないこと、食事を気を付けることと説明を受けたそうです。

 

私からすれば「案外短い入院期間で済んだね!」という感じですが、父からすれば「長かった」と入院疲れが出ていました。

4人部屋だったためか、寝れなかったり、気を遣って疲れたそうです。

 

ごはん好きには、入院生活はツライものになるそうです

 

うちの父は、ごはんが好きなんですよ。

ごはんが嫌いという人のほうが少ないとは思うんですけども(笑)

 

父は、唐揚げとか脂がのった刺身とか、ソースとかマヨネーズといった濃い味のものが好きなのですが、入院生活はそういうのは排除されますのでね・・・辛かったみたいですよ。

 

控えめの味の食事で、量も少なく、コンビニで買って食べることも制限されていたので、不満が溜まってしまうのも仕方ないですね。

 

退院後も控えないといけない食べものがあるので、食事に関してはとりあえず術後一か月後検診までは我慢は必要みたいです。

 

うちの父みたいに大好物が控えるものだった場合、ストレスが溜まってしまいますので、

「手術頑張るぞ」という意味合いを込めて、入院前に大好物を食べておくといいかもしれませんね。

 

入院費用はどれくらいかかるのか?

 

うちの場合は、約10万円ほどだそうです。

 

高いか安いかは判断できませんが、これくらいで済んでよかったのでは・・・と思う自分がいます。

 

さいごに

 

うちの父は、胃がん発覚から術後に至るまで、特に痛みがなかったそうです。

 

初期とはいえ、「がん」なのに痛みというものを感じないことに正直驚いています。(個人差はあるとは思いますが・・・)

 

退院後も元気で、仕事は念のため1週間休みを取り、その後は普通に出勤をし、食事以外は何も変わらないいつもの日常生活に戻っていますね。

 

こうやって短期間で日常生活に戻れたのは、定期健診をしていたからです。

 

改めて体のメンテナンスは大事だと強く感じました。